Zinnia hacks tomorrow. (Digest)

はやおきをすると、いいことがあるよ
(なかまにしてほしいといっています)

お勉強会 やっています。よかったらご参加下さい。

オリジナルはrisky-safety.orgの方です。zinnia.dyndns.orgはミラーです。

アンテナ被捕捉状況: 1コ上におひっこし

他の記録

おしらせ

とくになし。強いて言うなら転職したいです(重大すぎ)

2015/07/05 (Sun)

_ うんざりすることが多すぎて眠れなかった。と思ったんだが前日に20時間くらい 寝ていたせいかもしれない。

_ ジョンは悪さばかりするしつぼみは外から物音がするとわんわん騒ぐので ジョンは部屋に隔離してつぼみはくっついて寝ようとするのを隣のフトンに 移動させたりといったことをした。つぼみは一回目はすぐに戻ってきてくっついて きたんだが、二回目はそのまま寝て二度とくっついてこなかった。 つぼみの性格がよく出ている。 何に腹を立てているのか知らんけど一回は歩み寄ったんだから二回目はないわよ、 というところだろう。

_ facebookのアカウント完全抹消はヘルプの深い階層から辿るとできるらしい。 やってみたところdeactivateのときに出たような繰返し翻意を促すフェーズもなく あっさりと削除できた。実際に削除されるのは14日後らしい。 すっきりしたが、よく考えるとfacebookのアカウントでログインしているサービス たくさんあったので削除するとそれらも使えなくなってしまうということになることに 気付いたので復活した。deactivateにしておくか…

_ うーんfacebookアカウントでDiggにログインしたらdeactivateが解除されてしまった。そりゃそうか。 よくできとる。facebookのサービスはすべて無効になるがアカウントだけ生きる機能用意しやがれと思ったが、それはfacebookにとって何のメリットもない機能だな


_ 発車寸前に乗りこんできてこの電車は成田空港に行くのか?(英語)と聞かれても、 「これで終点まで行って乗り換えるか、何本か後の成田空港行きに乗れ」と 答えられる能力を持ち合わせていないので困る。瞬間英作文やらないと…


2015/07/04 (Sat)

_ 昨日の記憶があまりない。8時過ぎに会社出て、そのまま出ても混雑するだけなので 2時間ほど近所でPCいじって、さあ出るかと思ったら電車がぼろぼろで、 別に車両がぼろぼろだったわけではなく運行状況がぼろぼろだった。 各所で待ち時間が発生し、図書館に返却期限が過ぎてしまった 本を返して(昨日までだったので泊まりになったせいで期限過ぎちまった)、 なんだかんだで2時間以上かかってようやく押上まで。

_ いろいろと腹の立つことも多かったし心残りもあったので KFCでビールセットなるものを頼んでみた。チキン2ピースとポテトとビール。 もはやチキン2ピースだけでかなり満腹になる体調なのでそこにポテトとビールは 余計だったと言える。おいしかったけど

_ 雨の切れ目を見計らって帰宅。15時過ぎにフトンに入って寝て、妻が22時過ぎに 帰宅したので犬たちのごはんあげて、妻のご飯少し分けてもらって、また寝て、 何度も目が覚めつつ意識がはっきりしたのは今日の10時だった。 20時間近く寝たのか。なんとも効率の悪い話だ。

_ そしておそろしく身体がだるい。寝すぎたせいか?と思ったが昨日飲んだ 酔い止めのせいだと気付いた。これも抗ヒスタミン剤のひとつだろと思って 飲んだのをついさっき思い出した。そのおかげか蕁麻疹は出ていないし痒みもない。 そのかわりえらいだるい。頭がまわらないのでTEDICTもいつもの1/3程度しか 進められなかった。仕事にならんのでミスドに避難してコーヒー飲んでいる。


= 日本人の英語はなぜ間違うのか?

_ 英語教育特有の制約があるからだ! と読めてしまうんだけど、そうだとすれば どうしろという話なのだろうか。そういう制約の元に成立しているので 教育をどうにかしましょうね、だったり、ネイティブの人はそのあたりに配慮して 読んでね、だったり、するなら分かるんだが… とはいえ、 だとすれば、それを読まされてもという感がある。 少なくとも読んですぐの反応として、自分の弱点がこれで分かったので、 では気をつけましょう、ということにはならなかった。これは読み手の心がけの 問題なのだろうけど。

_ 内容としては過去の「日本人の英語」シリーズと大きく変わっていないと思う。


= ハッカーの学校

_ よい本。前半の解説は、エンジニアを自称するならこの程度のことは 知っておいてほしいよなあ…と日常生活で思うような内容が綺麗にまとまっている。

_ ここで扱っているのはネットワーク越しにサーバを攻撃する等の手法に偏っている。 マルウェアを作ったり解析したり、といった方面の話はない。 それはそれでよいと思う。


= HACKING

_ Kindleで300円くらいだったので読んでみたらちょうど「ハッカーの学校」 と同じようなアプローチだった。 が、質量ともに「ハッカーの学校」の方が圧倒的に優れており、 300円にしてもボリューム不足を感じた。

_ 世間のHTTPSの運用は大間違いだ的な話で何事かと思ったら なんのことはない、 HTTP→HTTPSのリダイレクトをしているのでMITM Attackに無力だよという話で、 たしかにその通りなんだろうけど…


= HSTS

_ HSTS とかHSTS Preloading などは、リダイレクトをやめるという根本的な解決方法があるのにブラウザ側の 動きでどうにかするあたりに筋の悪さを感じてしまうのだけど、 どうせブラウザに負担させるならHTTPのレスポンスに署名つけて、 検証済のサーバ証明書で照合させるくらいのことはできたんじゃないのかなあ? と反射的に思った。もちろんそれが有効であればそんなことは 誰でも思いつくわけなので、それじゃ駄目な理由があるんだろう… 思いうかばないけど


2015/07/03 (Fri)

_ 体調悪い。方々に攻撃的なメールを投げたり喋ったりしている。 感情はできるだけ抑えて攻撃性を出すという芸当を自分ではこなしているつもりだが、 数時間後に読み直してみると特に怒りなどを隠しきれているわけではない。

_ 通勤の移動中はしんどいので何もする気になれず、Podcastを聞きながらひたすら 目を閉じている(なぜか眠れない)。


= 蕁麻疹

_ よくなっていない。ゼリー飲料ばかり喰う生活をしていても出るし、 半日くらい何も食べない状態で家に帰って、めしの仕度をしている最中に 出たりするのでよくわからん。消化が極端に悪化して、歩くなどの運動によって 炎症が出るとか、あるいは汗に反応しているとか、ゼリー飲料に含まれている 何者かが悪いのかとか、単に症状が出るまでに半日とかのタイムラグがあるのかな、とか、 いろいろ仮説を立ててみたがどれもしっくり来ない。

_ 結果としては何喰って飲んでも蕁麻疹で、不愉快なのでもう好きなもん喰って 飲もうかと思ってそうすると、それはそれでひどくなるので、口に入れるものによって 発症したり悪化したりということは確かに起こっているようだ。あたりまえか…

_ 火曜〜水曜あたりはフルタイムで働くのもしんどい有様で、 3時間の残業をして寝る時間も減って…と悪循環だった。ここ数日は、蕁麻疹は 出ているが身体のだるさは軽減されている。まあ昨日の夜は帰りそびれて ろくに寝ていないので今日また悪化するかもしれない。帰ったら病院行こう

_ ゼリー飲料しか口にしていない日はカフェインも控えていたのだが2日目には しっかり強烈な頭痛が。そしてペットボトルのお茶を飲んだら嘘みたいに頭痛が ひいていったので、おそろしい依存性だなーと思った。


2015/06/28 (Sun)

_ 蕁麻疹はあまりおさまっていないようだが眠れなくなるほどひどいわけではないので なかなか食生活をあらためようという気持にならないな

_ などと思いつつTOEIC終わって気が抜けたので自堕落な食事をしたところ悪化したので これはやはりまずいかもしれない。


= TOEIC

_ 毎度似たような感想であれだけど、 前回と比べて著しく進歩したという感じはしなかった。リスニングもリーディングも、 ああこれは前回の自分だったら答えられなかっただろうな… というような感覚が ほとんどなかった。

_ 前回もそうだったがリスニングは一人だけおそろしく聞きとりづらい人がいて (若い男性) その人が喋っているときだけ認識率がとても下がる。

_ 前回が終わってからの取組みについて。読書やニュースは英語中心で、 Podcastをできるだけ繰返し聞いて… というあたりは継続していた。 Ankiは、前回の受験直前から始めていたので今回からの新しい取組みに近いかな。 あとはTEDICT。TOEICの問題集をどうにかするというのはここ1年以上やっていない。

_ Ankiは、Webで探してきた単語リストを加工したものと、すでに誰かが作っていた 英検2級向けの単語集に取り組んだ。Ankiの力で効率よく記憶できているという 感覚はある。覚えられない、忘れてしまうことに対する恐れをほとんど感じないし、 最初から反復して覚えてゆくものなんだというのはとても気が楽だ。 とはいえ、自身の語彙が増大しているという感覚はあまりないな。 Ankiでやっている単語が知っているものばかりというほどでもないんだけど。

_ TEDICTは楽しく続けられているので、ねたが切れるまでは続けられるだろう。 今回受けた限りでは、まだ聞いている最中に迷子になる感じが拭えない。 まだ100時間程度しかやっていないので、 さらに取組みを重ねれば効果があるのだろうか。とりあえず500時間を目指すか。 通勤の往復をすべてTEDICTに費すと1回の通勤で2時間弱。 月30弱くらい通勤しているので(…) これで60時間。 さすがに全部が全部TEDICTということもないだろうから、多めに 見積って月50時間というところか。今までの100時間程度とあわせて半年後には せいぜい400時間前後か。

_ TEDICTはまだ取り組みたい内容はたくさんあるので、Dictationとしての効果が どの程度あるのかはともあれ続けること自体はさほど問題ない。 アプリとしてのTEDICTに対する満足度は極めて低い。 200円払って導入したけど、ほぼコンテンツの力で成り立っていると言える。 追加料金なしで楽しめるのは良心的だとは思うけど (公式アプリでもないのに そこで金とったらさすがにまずいんだろうけど)、 アプリ単体で考えたら200円でも 高いという気になってくる。Dictationとして最低限の機能を持っているから なんとか続けられるという感じで、もうちょっと工夫の余地がありそうに思う。 健忘症的な動作もそうだし、これだけの素材をもっていながら それを生かすような機能がまったくない。総プレイ時間くらい分かってもいいような 気がするし、聞きとりに手間どった場所とそうでもない場所を分析して 苦手なところを再度練習するくらいの機能があってもいいように思う。 取組みの結果がアプリに蓄積されないというのは非常に残念に思う。

_ やろうやろうと思って今に至るまで結局できていないのは瞬間英作文と Shadowingだな。いずれも発声を伴うので場所を選ぶというのがでかい。 30days challenge のねたにしてみるか…


2015/06/27 (Sat)

_ 木曜は1回休みとった。昼前にフトンに入ったらまったく起きられず気付いたら 夕方だった。なにをする気にもなれず空腹だけど物を喰うのも面倒だと思って さらに1時間ほど悶々としていた。 なにもかもが面倒くさいが、唯一これならやる気になれそうだと思ったのは 以前工藤さんがDPZでやっていたファーストフードでビールを飲もうだった。 しかしなにしろ面倒くさいのでフレッシュネスまで歩くのも億劫だったが、 まあビールのために少し頑張るか…ハートランドというのも飲んだことないし… と思って頑張って行った。ハートランドじゃなくてプレミアムモルツだったけど まあおいしかったのでよい。なお錦糸町のフレッシュネスはワイン飲み放題もあって、 生ハムとワインをあほみたいに摂取できるすばらしいアトラクションで、 なかなかよいものだった。翌日暗黒の一日を過ごす算段ができているなら またやってみたいものだと思う。

_ いまいち飲み足りないので、線路狭んで向かいのバーガーキングに移動。 缶のハイネケンはサーブされる際にプルトップを開けられて上にカップをかぶせられた。 そういえば前職でタピオカミルクティーの店にPOSをおさめていたときに、 持ち帰ってすぐに飲むと宣言した客に対してはシールしたカップにストローを 挿してからサーブしていたのを思い出す。保健所の指導か何かがあるらしい。

_ さすがに短時間にいきなり揚げ物とビールを大量に摂取したのでくたびれた。 なおファーストフードでビールというのは別に初めてやったわけではなく、 数ヶ月に1回はクアアイナでビール飲みながらハンバーガーを食べており、 あの多幸感はこの先生きてゆくのが怖くなるくらいだと思う。スカイツリーのKFCは ビールも飲めるようなのでいっぺん頼んでみたいんだが、 最近帰りが遅いので頼むチャンスがない。


= 蕁麻疹

_ そんな食生活が祟ったのか昨日の夕方から蕁麻疹。妙に指先、第一関節の あたりに痒みを覚えて、蚊に刺されたか?と思った。それにしては ほぼすべての指が痒いなあ… と思いつつ帰宅。服脱いだらそれなりの個所に 浮腫ができていた。現在もめしを喰った後には浮腫が出てきている。 さほど痒みは強くないし、あちこちに広がる感じではない。





Zinnia (zinnia@risky-safety.org)
Back