Zinnia hacks tomorrow. (Digest)

はやおきをすると、いいことがあるよ
(なかまにしてほしいといっています)

お勉強会 やっています。よかったらご参加下さい。

オリジナルはrisky-safety.orgの方です。zinnia.dyndns.orgはミラーです。

アンテナ被捕捉状況: 1コ上におひっこし

他の記録

おしらせ

とくになし。強いて言うなら転職したいです(重大すぎ)

2017/03/21 (Tue)


= こんにちわ

_ 大変久しぶりになってしまいましたが、更新を再開します。 最後に更新したのが 2016/11/08ですので、4ヶ月ぶりですね…

_ 決して記録をさぼっていたわけではなく、単に更新するために推敲がたくさん 必要な文章を書いているうちにどんどん溜まっていってしまって、 更新するタイミングを逃してしまったというだけのことでした。 そのため、中断してからおよそ4ヶ月分の記録を含めてアップしてあります。

_ 全部読むのは大変ですので、去年の11月〜12月については 名場面集経由で見るのがよいかもしれません。 中断の前後からのおおまかな動きは以下のような感じです。


2017/03/20 (Mon)

_ どうも先週末から頭痛と吐き気が止まらない。 うんざりすることが多いのでどうせ家にいても落ち着いていられないので 仕事するか…と会社に行ったら障害対応などが発生して、まあ行ってよかったのか どうなのかよくわからんが対応したりして、結局遅くなって回復しない。


= 神狩り2 リッパー

_ 長かった。前作はあっという間に読み終わったのだが、こちらはとっつきにくい 個所も多く、ボリュームも大きくて骨が折れた。

_ 前作では、結局のところどうやって神を狩るの?というあたりで消化不良があったけど、 本作ではそれに答えを出してきていると思う。そういう点では正しく続編という ことなんだろう。満足かというと、どうなのかな。神の方に近付くことで 戦いをするというのは、想像とは少し異なった。人の能力を拡張することなく いろんな道具や周辺の人物との連携で…みたいなものを想像していたので

_ 神の実在を「クオリア」で説明するのは、なるほどなと思った。 聖書に関する議論も面白い。物語の構成も、私は間抜けだったので 終盤までその狙いとするところが分かっていなかったが、 私好みの構成であることに気付いて満足。


= 残念気味なおっさんが作る 北海道みそラーメン

_ いっしきさんに教えてもらった。動画の前半で電子レンジを使った 鳥はむづくりをしている。 塩の前にハーブを振っていたり、砂糖使ってなかったり、 片面にしか味つけしていなかったり、 など今までの製法とはまったく違う。断面を見ると、少ししっとり感に欠けている ようにも見えるが、このへんは加熱時間で工夫するところなんだろう。 cookpadを参考にしたらしい。 これとかが近いのかな。 鳥はむは、工程そのものはたいした手間ではないんだけど、さて鳥はむを作ろう、 と考えてから2日、都合3回の調理工程が必要になるというのが億劫だと思う。 贅沢な悩みだけど。 ここでやっている方法だと、糖分で脱水しつつ味を染みこませる作業は フォークで穴あけつつ電子レンジで中から温めることで代用しているようだ。 なのでいきなり味つけからやっている。しっかり加熱されていれば予熱で 全体的に温めることも可能なので、これでしっかり味がつくなら合理的だと思う。

_ この「残念気味なおっさん」さんは、下味つけずに肉を焼いたりと かなり大雑把な感じだけど、楽しそうに料理しているのがよい。 ソロキャンプも楽しそうだった。


= 金持ちトップ7

_ 予想外の人がトップだった。


2017/03/19 (Sun)

_ ギターのことが頭を離れないけど、実際そこまで情熱を傾けることができるのかというと疑問。 そして5Fで練習しようと思ってもジョンがいるから無理じゃないか〜 年単位で延期かな。

_ 後回しにしようと思っていたテーブルゲーム、具体的には囲碁や将棋の方に 手を伸ばすべきなのかもしれない。 新しい趣味という点ではどうしてもスマホなどのガジェット利用を中心とした アプローチになるので(つまりスマホのアプリで練習したりとか)、 目を酷使しないようにしたいという点ではあまり解決になっていない。

_ e-InkベースのAndroid端末でも買えば話は変わるのかもしれないが、 あいかわらずAndroid4ベースのものばかりなので最新のアプリが入るのか よくわからんし、あとは色の違いを表現できず濃淡しかないので視認性の 悪いアプリが多いらしい。それは盲点だったな


_ 頭痛と吐き気がひどい。頭痛薬飲みたいが物を喰ってないので躊躇する。 喰ったら気持悪い。ひどい悪循環だ。


= 蓮舫氏「防衛省、何を発表しても信用できなくなる」

_ 私のように自分のことでもないのにいたたまれない気持になる人間が いるのは、 こういう恥知らずな人達の分の恥を引き受けているからじゃないのかという気がしてくる

_ 引き受けているかどうかはともかく、共感に基づく羞恥というやつは 何に羞恥を感じるかという点に個人差があることを示しているわけだから、 自分のことであっても恥を感じることができない人がいてもおかしくないような気がする。 結局論文は読んでないけど…


= DEEP WORK

_ 結局原著を買った。あと、 A Joosr Guide to... Deep Work by Cal Newport: Rules for Focused Success in a Distracted Worldというのも買った。 Joosrというのは、 いろんな本のサマリを提供しているサービスらしい。薄いので30分くらいで読めた。

_ まだそのサマリの方しか読んでいない状態で感想を書くのもおかしい気がするが、 ものすごく目新しいことが書いてあったとは思えない。 割り込みを減らそうなんて話はいろんな本で出てくるし、 意思の力は有限で消耗する資源というのはSwitchにも出てきた。 DEEPでない(SHALLOWな) WORKに囲まれていると脳の活動が低下して DEEP WORKができなくなる、という話はネット・バカにも出てきた。 とはいえ書いてあることの重要性が低いわけではない。

_ 気が散るものを排除して長時間集中できる環境を作ったとして、そこで 何をやるのか? 漠然と生きているとそれに答えられないことになってしまい 情けない気分だ。集中はしているが不要なものをやっていてもしかたないわけだし…

_ 集中を妨げる原因の最大で最強のものはネットワークにつながっていることだろう。 調べものをしなければいけないという点で完全に遮断するわけにはいかないけど、 調べもののついでに別のことを始めてしまうということが常なので、 何の対策もしないわけにはいかない。

_ あとDEEPであることを妨げる原因は環境や意思だけでなく体調もあると思う。 今は仕事をしようにも頭痛と吐き気がひどくて無理だ。


_ 努力しないとなにも成果が出ないくらい新しいことにチャレンジすることも 大事だなと最近思えてきた。コンピュータに関することなら悪く言えば 手を抜いても一定の成果を出すことができてしまう。 成果を出すための技術みたいなのがついてしまっているからだ。 ただそれは自分にとってあまり中身が伴ったものとは言えないし、 過去の成果の焼き直しだったりするので、ここのところいろんなことが 手につかないのは、やる気の問題ではなく単に能力が落ちてきているだけという ことに気付いていないだけの可能性が高い。気付きたくないだけなのかもしれない。

_ などということを思った。


= 『マンガで食えない人の壁』(トキワ荘プロジェクト編著)を読んでる。漫画原作者の鍋島雅治さんが「漫画家に必要なのは才能と努力と運、その比率は1:2:7くらいだと思う」って言った後に「運というのは人柄なんですよ」「運と言われる事のほとんどは、実は人間関係によるものです」と。至言。

_ ほんとそうだと思った。 周囲の人々に支えられていることは自覚が難しい。


_ なんだかとても疲れた。 無闇にいらいらする。スマホをホームの柱に投げつけたい衝動が。


2017/03/18 (Sat)

_ 仕事が進まないので東京事務所に来てみたところ本社にあるPCにつながらない。 とても悲しい。しかしもともと今日やるつもりだった作業は本社のPCに つながっている必要はないので別に悲しむ必要はなかった。 それでも悲しいのは仕事をしたくないからとしか言いようがない。 なら来るなとも


= Gillette FUSION PROGLIDE POWER

_ コストコで替刃があほみたいについてきて安かったので買ってきた。

_ これまではこの機種のPOWERがついてないやつを使っていたのだが、 POWERは乾電池駆動で微妙に振動してくれるらしい。そういうタイプのものは 使ったことがないな〜と思いながら使ってみたところ、確かにヒゲがひっかかる 感じがなくスム〜ズに剃ることができて驚いた。スム〜ズに剃ることができるので その分押す力は弱くてよいので肌にも優しいようだ。 ここ何年かは来客や外出があるとき 以外はできる限り剃らないようにしていて、というのも剃るたびに皮膚が負けて つらいことになるからなのだが、このかみそりはそこまで負担がかかってないようで、 こりゃいいやーと思った。

_ こんなことをわざわざ書いているのは替刃を買うときに自分がどの メーカーと機種のものを使ってるのかを簡単に忘れてしまうからだ〜


_ 漠然とギターやりたいなあと思っているんだが音を気にせずやるのは大変。

_ エレアコだとどうなんだろう、と思って動画見たんだが思ったより 大きな音が出るようだ。サイレントギターは高いしな〜

_ エレキギターでアコースティックシミュレータというエフェクトをつけている 動画があって、音だけのことを考えるとなかなかよいと思った。 エレキなら単体ではほとんど音が出ないので練習もしやすいと思う。 スチール弦なんだからフォークギターみたいなもんだろう

_ というような内容を後押しするページがあった。


= 森友学園問題の構図

_ 複数の対立軸が並列で動いていてすごく分かりづらいと思っていたので この図はとても分かりやすいと思った。


2017/03/16 (Thu)

_ はやく週末来ないかなーという気持しかない。休みたいというよりは 連休を利用して仕事を進めたいという理由なのでいよいよおかしい


= FreeNAS Corral

_ FreeNAS10がついに出たようだ。Corralという名前になったらしい。

_ 手元のを入れかえるのは9系からのアップグレード事例が揃ってからかな〜 iXSystemsのリリースエンジニアリングには全幅の信頼は置けないものがある。


= 国産ウイスキー、原酒不足 ハイボール人気…代替策探る

_ 限定品であるはずのブレンダーズスピリットがなんでコストコで 手に入ったんだ?と思っていたが、どうやら原酒不足が背景にあるようだ。 ブレンドウィスキーなら〜年ものとかの表記もないし、 そのときにあるものを配合できていいんだろうなあ〜シングルモルトが どんどん貴重なものになってゆくのかな。 〜年もの、は、それだけの時間をかける以外に作る方法がないからなあ


= 生放送中の「かわいい乱入者」 渦中の教授一家にインタビュー

_ あの衝撃の動画の一家のインタビューらしい。


= Slack

_ bot作りはきちんとできるようになっておきたいところだ。 build結果をIRCで伝えるとか、そういった系統の処理は今ならSlackでやったほうが 楽そうだし、外のサービスとの連携もできて便利そう。 ひとまずサーバの稼働状況などが分かるといいかな〜 今時メールもねえだろうと思うし。





Zinnia (zinnia@risky-safety.org)
Back