Zinnia hacks tomorrow. (Digest)

はやおきをすると、いいことがあるよ
(なかまにしてほしいといっています)

お勉強会 やっています。よかったらご参加下さい。

オリジナルはrisky-safety.orgの方です。zinnia.dyndns.orgはミラーです。

アンテナ被捕捉状況: 1コ上におひっこし

他の記録

おしらせ

とくになし。強いて言うなら転職したいです(重大すぎ)

2017/07/04 (Tue)

_ 台風3号が発生したというニュースを他人事のように聞いていたがどうもすぐ 近くまで来ているらしい。スピードが早いようで、明日にはもう 通過しているようだ。


= パラドックス学園

_ これは、外したなあ〜と感じてしまった。 たしかに前代未聞の殺害方法だったとは思うけど、 作者の狙ったことは読み手としての禁忌に触れるものだったので、 私自身がそれに取り込まれるという感覚はなかった。前作の方が 馬鹿馬鹿しさも驚きも大きかった。

_ 文庫版には解説があって、それがよいフォローになっているそうなのだが、 私が借りたのはノベルス版なので残念ながら確認できなかった。


2017/07/03 (Mon)

_ 馬喰町の客先から帰るときに総武快速線に乗れば4分で最寄りの駅までつくんだが あんな非人道的な電車に4分だって乗ってられるかと人類の尊厳のために 歩くことにしているのだが、だいたい両国を過ぎる前には後悔している


= NSD Spinner

_ 筋肉痛はさほどない。何かを掴もうとしたり、 捻ろうとしたりすると少し痛みがあるかなという程度。 たいして負荷がかかっていないのかもしれない。

_ 手首はけっこう痛みを覚える。これは筋肉痛ではないかもしれない。 あまりやると負担が強そうだ。 あと、両手の小指に巻き爪をしたときのような痛みがあり、少々出血もしているようだ。 キータイプをすると少し疲れを覚えるので、多少は鍛えられているのかもしれない。

_ 昨日は調子に乗ってやりすぎたというのもあるか…手首への負担を考えると、 だらだらやるよりも強めの負荷で一気にやったほうがいいのかもしれない。 ただ握力に関しては最大筋力だけじゃなくて持久力も重要な気がするのでむずかしい


= 期首演説

_ 後付けの理屈を並べているだけに聞こえてしまう。 まるで日々賢明な選択をするために努力しているように言いたそうなのだけど、 空しい限りだ。

_ 社外取締役が営業が一番重要なので全員営業のつもりで云々と喋りだして腰が抜けた。 何を成しとげた人なのか知らんが、そのつまらん人生で得たものを疑いもなく 語りかけられる脳天気ぶりに呆れた。


= 都議会議員

_ 考えてみると「都民ファースト」というのはなかなかすごいイデオロギーだ。 東京都の税収のうち法人税が占める割合はとても多く、その法人税を 納めている都内の企業の大部分は都外から出勤している労働者なわけなので、 都内の税収を支えているそういった活動よりも都内に在住している人を優先にする というのは英断だと思う。そして都営の設備について下手ばかりを打って出費が かさみ、どうやって補填するつもりでいるのか…と考えると、法人に見放されることは ないというような自信があるのだろうかと怖くなってくる

_ "都議会のドン"後継・中村彩氏、敗戦の弁で国会議員に苦言「脇が甘い。人を罵倒したりとか、お金の問題とか...」。昨日の話のつづき。 恣意的な切り取られかたをされただけという釈明だが… 旗色が悪い候補者が国政に関する質問を受けて素直に答えたらこういう使いかたを されると予想つかないもんかな、と思って、それこそ脇の甘い話だと思えてしまった。


2017/07/02 (Sun)


= atolla HDD docking station

_ 裸族が思わしくなかったので買った。 おおむねうまく動作しているのだけど、放っておくと切断→再接続したことになっている。 いまいち条件が分からない。省電力モードか何かかな

_ 普段はnasneにくっつけとくなどの運用を考えていたんだが、この調子では 難しいかもしれない。

_ いずれにしてもこれでZFSの復旧ができた。 iSCSIとJailとdeja-dupの環境が復活した。 CIFSもNFSもデータの復旧はできているけど設定がまだ


= NSD Spinner

_ ギターやらbeatmaniaやらをやっているとすぐに指が疲れてしまって大変なので 握力を鍛えたいなと思って探して見つけたものなのだけど、 半年以上買わずに忘れている間になんか周囲で流行しだしたので買った。 どうもこの手の器具は10〜20年前からあるらしく、私よりも下の世代の人達は 部活のトレーニング器具として親しんでいるようだ。

_ さっそくやってみた。 リストローラーボールの回し方 初心者向けの動画の真似をしたらすぐに回せるようになった。

_ オートスタート機能がついているものもあるようだが、動画を見てみると、 ぜんまい式になっていてそれで最初の回転をさせることができるらしい。 私が買ったのは紐を使って初速を与えるタイプ。 紐が駄目になる前に手で回すことができるようにならないといかん

_ 自分で加速させてゆく感じが楽しい。鍛えられているかは分からん。 持ちかたが悪いのか小指にかなり負担がかかっているように思う。 もともと右手の小指は痛みがあるので、このままやるのはまずいかもしれない。

_ 1〜2時間いじっていたら慣れてきて指でスタートできるようになった。 これならオートスタート機能はとくになくてよさそう。 しかしすぐに自分の握力では制御しきれないくらい回転速度が上がってしまうので、 気を抜くとすぐに廬山亢龍覇が出てしまう紫龍の苦悩がよくわかる感じ


_ 今日は予想よりも気温がかなり上がったらしい。朝見たときは最高気温は 28度という予想だったと思うんだが、結局32度まで上がったらしい。 明日は33度まで上がるらしい。蒸しあつくてたまらん

_ ジョーカー・ゲームシリーズの残り3冊を読み終えた。 やはりすばらしく面白いというわけではないが、普通に面白い。 こういう小説はあと100〜200年経過すると時代小説的な読まれかたをするのだろうか… 時代小説というものの境界線はよくわからんけど、 私の目から見ると半七捕物帳なんかはあきらかに時代小説に見えるし、 刊行当時はどうだったのかな、と思う。ジョーカー・ゲームシリーズは 第一世界大戦〜第二次世界大戦の間の話だ。


= 都議会議員選挙

_ 小池が作った政党が圧勝らしい。議会と知事の緊張関係というのが都政の ありかただと思っていたので、知事が作った政党が第一党になるというのは 想像を絶する。よくわからない基準で築地問題をこじらせて、よくわからない 基準で幕引きをはかり、とてつもない浪費を強いたこの人物が支持を受けるというのも なかなか想像を絶する話だ。

_ しかし小池の政党にいれば受かるという構図は、 次のときに大恐慌を引き起こしそうだ。人で選ばれている感じがしない。

_ 都議会のドンの後継者という触れこみの人が悔しそうに喋っているのを要約すると、 自分たちは何も悪くないのに自民党が悪くて負けた、という内容ですごかった。 そんな八つ当たりがあるかよと思いつつ、実際そういう印象論で勝負が決まった 感はたしかにある。


2017/06/30 (Fri)


= 回復ドライブとシステム修復ディスク

_ 似た用語で分かりづらいが、システム修復ディスクというやつはリカバリ作業に 使えるツールなどが入っているだけのブート可能ディスクなのか。 あれで復元できる気になっているのはHDDの中に残っている回復用パーティションの おかげということか

_ 回復ドライブを作っておけばシステム修復ディスクの機能も兼ねているし、 単体で復活できるし、USBからもブートできるし、いろいろよいようだ。


= 2017年上半期名場面集

_ 更新の頻度がかなり下がってしまったので唐突感もあるがまとめる。

_ 通例通り、忙しかった。いろいろ働いた。あっという間に過ぎていった。

_ 妻の仕事の手伝いは昨年末から2月くらいまで続いた。すべての約束を 果たしたわけではないが、事務所環境も充実したし、不可逆的な変化に至る手前で 強引に流れを変えることもできたと思う。 理想的な展開だったかというと、まだやりようはあったような気もするけど。

_ 事務所は気に入っているので、苦しくてもできる限り守ってゆきたい。 つぼみやミミ子も住居スペースよりも気に入っているようだ。

_ 犬について。 メイ子が亡くなった。 つぼみは元日に倒れてびっくりしたが、無茶をすると倒れるという 自覚が(本人はともかく) こちら側にはできたので、無理をさせないようになり、 薬や食事のおかげかそれっきり倒れていない。少しずつよい加齢をしてほしいと思う。 まだまだ美しさは少しも衰えていない。

_ ジョンは、ティアハイムに行きかけたり、 お見合いが不発だったりした。 そろそろアダルト→シニアにさしかかる年頃だけど、まだまだ元気。 運動量もほとんど減っていない。

_ 実家の犬は、あんずは年相応に老いているものの概ね元気なのに対し、 年下のくるみは、昨年腎臓に癌が見つかり、今年に入って肝臓に転移が見つかり、 腫瘍をとりきれずに抗癌剤を打ちながら生活しているらしい。 全盛期は11kg前後あった体重も7kg台まで落ちてしまい、ほとんどまともに 歩けないらしい。

_ 妻は、仕事のストレス以外にもいろいろ体調を崩しているようだけど、 下半期は治療に向けていろいろ動くことになっている。 私自身は、まああいかわらずすばらしく体調がよいという日はないけども、 そこそこの体調で生きている。 胃痛はひどいのが2回あった。 WPW症候群なるやつは特に何を 気をつけなければいけないという感じでもないらしいので生活は変わっていない。 昨年末からCOMPをとりいれるようになった。飽きのこない味なので続いている。

_ 朝にジョンの散歩をするようになって、ジョンのストレスが減ると同時に、 妻と私の生活リズムにもなっていてよい傾向だと思う。これからも 続けてゆきたい。

_ 伯父は今年春に再度手術を受けて、今は元気らしいので父も今年に入って 数回しか付き添いなどはしていないらしい。 ただくるみの具合がよくないので、家での看病にかかる負担は大きいようだ。

_ 勉強に関しては… 英語はあまり進歩なし。TOEICも受けてない。 技術的な進歩も… あまりない。よくないな。FreeNASの再構築という突発的な 事象があったくらい?

_ 催しものもほとんどなかった。 GEGK会議室こけら落としと、 あさひ製作所こけら落としがあったくらい。

_ 事務所の備品なども含めていろいろ買物をした。 ルンバ抱き枕ID101HRギターRocksmithなど。 あとNexus5X死亡のため AXON miniを買った。

_ 読書。 ミステリの収穫が多かった。 殺しの双曲線十字屋敷のピエロ猫間地獄のわらべ歌股旅探偵上州呪い村容疑者Xの献身謀殺のチェス・ゲーム七つの海を照らす星アルバトロスは羽ばたかないミステリアス学園空耳の森など。 ベストはやはり「アルバトロスは羽ばたかない」だ。 あとは、木枯し紋次郎シリーズを読んだり、 女神転生シリーズを読んだりした。 ノンフィクションで印象に残っているのは インテル経営の秘密だった。


2017/06/29 (Thu)

_ ZFS復旧作業しようと思ったのだが古いドライブがきちんと認識してくれない。 ディスクに異常があるとは思えないので、 使っているBOX(裸族の二世帯住宅)のせいか… 裸族2台ともだめだった

_ AXON miniの液晶カバーにヒビが入った。簡単に割れるものなんだな。 液晶そのものにヒビが入ったけではないのでよいが


= TrueOS

_ PC-BSDはTrueOSという名前にかわったらしい。サイトが重すぎて isoイメージがなかなかダウンロードできなかった。

_ TrueOSはFreeBSD-Currentをベースにしているらしい。なのでVMware toolsが バージョンチェックでひっかかってしまった。


= バックアップ

_ TrueImageはディスクイメージだけでなくてシステムのバックアップにも使えるらしい。 MacのTime Machineみたいな御気軽さ爆発のやつがほしいところだ。 Ubuntuのdeja-dupはシステム全体のバックアップには使えないようだし…

_ AmandaはWindowsでも動くらしい。システムのバックアップに使える レベルなんだろうか…? まあAmandaは自分自身でバックアップするわけではなくて 外部ツールを用いるんだろうから、そのツール自身がサポートしていればよいのだろう。

_ ただFreeNASとAmandaの相性はいまひとつというか、FreeNAS側でAmandaをサポートする気はないらしい。 それから、今まであまり気にしてなかったけど、FreeNASのストレージ自体の バックアップはどうやればいいんだろう





Zinnia (zinnia@risky-safety.org)
Back