Zinnia hacks tomorrow. (Digest)

はやおきをすると、いいことがあるよ
(なかまにしてほしいといっています)

お勉強会 やっています。よかったらご参加下さい。

オリジナルはrisky-safety.orgの方です。zinnia.dyndns.orgはミラーです。

アンテナ被捕捉状況: 1コ上におひっこし

他の記録

おしらせ

タイミングと条件が合えば転職しようと思っております。 相談に乗ってね (読者参加型転職)

2024/02/08 (Thu)

_ 家の玄関の前を除き雪はほとんどなくなりつつある。 家の玄関の前は午前の短かい時間しか日が当たらないのでなかなか溶けないようだ。 雨でも降らない限り残り続ける気がする。週末〜週開けはけっこう気温が 上がるらしいのでそちらにも期待だろうか


= カメラ

_ 同時に買ったSMC PENTAX2本のうち、ここのところ50mm F1.4ばかり触っていたので 35mm F2.8のほうも試すことにした。

_ 先日試したときは気付かなかったが、絞り羽根の動きがかなり重たいようだ。 Kマウントのレンズはレバーで自動絞りを作動させることができるので 外して試してみたところ、1〜2秒かけてゆっくり絞られてゆく感じで 撮影時の自動絞りはぜんぜんできておらずほぼ開放でしか使えていないことが 分かった。

_ ミラーレスだと絞り込み測光→撮影なので絞り羽根が粘るのは さほどペナルティではないのだが、自動絞りだとけっこう打つ手がないような 気がする。清掃するしかないのだろうか…?


= dynabook

_ 最近バッテリ残量を見失うことが多い。「残量推計中…」という表示になっている。 もう買ってから8年経過しているし、 持ち運ぶことも少なくないし、そんなに丁寧に扱ってあげることもできていないので、 バッテリの寿命が尽きていても別に不思議ではないし、 あちこち不調がありつつ、もう使えないというほどの大きな問題もないので 部品交換しながら延命できるならそれもありのような気もするのだが… ただ故障個所はどんどん増えてゆくだろうから、これだけで生きてゆくのも そろそろ限界という話でもあるかもしれない


2024/02/07 (Wed)


=

_ 今朝はかなり冷えこんだようで、朝方は路面が凍結していた。 昼過ぎても日陰の水たまりは凍っていたりした。ただ気温はけっこう上がって 日ざしも強めだったので路面の雪はほとんど溶けたようだ。 今日の通院も念のために歩いて行ったんだが、もう自転車でも問題ないようだ。

_ 身近で一番雪が残っているのは家の玄関の前だったりするかもしれない。 自転車は下1/3くらいが埋まっていたので凍結する前に掘り出して別の場所に 移動しておいた。米沢に住んでいたときに一度それで自転車をぺちゃんこにして しまったからな… シーズン初めての雪がとんでもない量ですっかり埋まってしまい、 少し溶けてまた降って、固まって…と繰り返しているうちに 氷の塊に封じ込められたような感じになり、春になってようやく 溶けたららぺちゃんこになった自転車が出てきた…という話


2024/02/06 (Tue)


=

_ 昨晩にはほぼ止んでいて、そこそこ雨も降ったようなので凍結せずに溶けるのも わりと早そうに見える。日中通院のために20分ほど離れた病院まで歩いたときも 日陰も含めて凍っているところはなかったので歩行にはほぼ支障はなかった。 夕方までなんだかんだで雨がちだったのもよかったのだろう。歩道の雪が 完全になくなったわけではないので、明日以降も自転車に乗るのはちょっと 気をつかうかもしれないが…


2024/02/05 (Mon)


=

_ 降った…!! 積もった…!! (驚きと興奮)

_ 午前中はたまに雨が降る程度で、昼前に 雪が降りだして、どうせたいして降らんだろうという予想に反してどんどん 勢いを増していった。わりと本気で積もるときの重たいぼた雪だった。 たまに外から轟音がして、雷かしら? と思ったら屋根の雪が落ちる音だったらしい。 まあ雷も多少はあったのかもしれんが

_ 23時過ぎに見た限りではだいぶ雪の勢いもおさまってきたように思うが、 雨を経由しないで止んでしまうとけっこう長いこと残るかもしれない。 家の周辺は傾斜のある道が多いし、日中の日ざしがさほど強くないので危険だ。


_ 本当は今日は会社に行く予定だったが、AMは雪とは別の原因で京成が 走ってなかった (架線が断線らしい) し、しっかり雪になったので行かなくて正解だった。

_ それに最近は身のまわりや職場でコロナやインフルの話をよく聞くので あんまり近付きたくねえなあという気持が増していることは否定しがたい


2024/02/04 (Sun)

_ 週末〜週開けにかけて雨なのか雪なのかよくわからん展開になっている。 今のところは雨だけだろうか

_ リビングの模様替えをした。左右が反対になった感じなので不思議な感覚だ。 これまでの配置の方がおそらく配線上は正しかったと思われる。今回の配置は 配線上はあまり好ましくないので長いケーブルなどがたくさん必要になっている。


= カメラ

_ 気付かないうちにファインダーの視度調節が狂っていたようで、 なんか無限遠にまわしてもボケて見えるんだけど〜とびっくりした。 いじるもの多すぎてこんがらがっちゃうじゃないか…!! と 反射的に思ってしまうのでDSLRなんて10年早いのでは?と思えてくる





Zinnia (zinnia@risky-safety.org)
Back