Zinnia hacks tomorrow. (Digest)

はやおきをすると、いいことがあるよ
(なかまにしてほしいといっています)

お勉強会 やっています。よかったらご参加下さい。

オリジナルはrisky-safety.orgの方です。zinnia.dyndns.orgはミラーです。

アンテナ被捕捉状況: 1コ上におひっこし

他の記録

おしらせ

とくになし。強いて言うなら転職したいです(重大すぎ)

2015/05/26 (Tue)


= 早起き

_ 久しぶりにマクドで朝飯。なんだかメニュー構成がいろいろフレキシブルに なっていてサイドメニューを選んだりできるらしい。 ハッシュポテトはさほど感銘を受けていないのでこれはいいかもしれない。 サラダやナゲット、アップルパイなどが選べるけど追加料金になるものが多いな。 これはなかなかうまい戦略かもしれない。

_ そして冷房強くてけっこう寒い。


= 最近のTEDICT

_


= electric-indent-mode

_ rst.elでインデントの挙動が我慢ならないほどおかしくなっていたは、 どうやらelectric-indent-mode というやつのせいらしい。 electric-indent-mode 自体は昔からあったようなのだが、24.4 でこいつが デフォルトで有効になったらしい


2015/05/25 (Mon)


= 早起き

_ いろいろあって中断していた早起きを復活させてみることにした。 記録に残っている限りでは2/6が最後だったので 4ヶ月弱ぶりということに。

_ 前回は残業が常態化しており管理職として機能していないなあという反省を元に、 早起きして作った時間の半分は自分のための勉強に費し、 その後出勤して残り半分は仕事をしましょうというのが 主旨だった。特に自分をとりまく状況は変わっていないというか悪くなる 一方なのだが、今回は自分のためだけに時間を使ってゆきたいと思っている。 いろいろゆっくり考えたいとか、やりたいことがあるとか、 ずーっと思いつづけているけど行動に移すことができていないので、 早起きして作った時間をそれらにあてたいと思っている。

_ やる気を失うような出来事がたくさんあるのは避けがたいこととはいえ、 それによって易々とやる気を失ってしまった状態で漠然と歳をとるわけにはいかないよな、と思う。 これが最後の砦なのかもしれない。そこを突破されている人が 周囲に何人かいて、傍目には悲惨としか言いようがない状況に見える。 そうやって変節して頼りなくなるのかな、と 観察していて思う。本人の心境を聞いたわけではないが。 そういえば奨学金は去年全額返済した。

_ 以前仕掛けていたアラームの時刻で起きて、ごみ捨てつつ駅に向かったら 乗る予定の電車が出発する10分くらい前に着いてしまった。そういえば 当時HTC Desireの時計が勝手に進んでしまうという状態だったのを思い出した。 サーバの時刻に合わせる的なオプションをつけていて、その設定画面にいるときは 正確な時刻になっているんだけど、メニューを抜けた瞬間に時刻が進んでしまうという 症状だった。その進み具合が日を追うごとにひどくなって、一時期は10分くらい 進んでいたのだった。

_ その症状も知らないうちに治っていて、もちろん今更HTC Desireのファームウェアの 更新等があるはずもないので不思議なことがあるもんだなあと思っていたのだった。 しょうもない話だけどそういうわけなので当時のアラームは時計が進んでいるのを 見越して早目にセットしていたということを今更思い出したという話。

_ 2月当時は家を出るときはまだ暗くて、青砥あたりで少し朝日が見えてきて 綺麗なもんだなあと思っていたのを思い出す。今ではもう家を出る前から すっかり明るい。そして2月当時より乗車率が高い。一番後ろの車両だと 確実に端の席に座れたもんだが…


= 最近のQUIC

_ どうもドキュメントが分かりづらかったり間違っていたりするので、 結局libquicのソース見ながら解決するというケースが多い。 今のところはquic_framer.ccのあたりでだいたい解決しているが、 シーケンス制御あたりはそもそもドキュメントがあまり十分には見えないので、 もっとソースを見る機会が増えそうだ。

_ 今後RFCになる予定らしいけど、それまではChromeの実装優先で世の中が 動いてゆくんだろうな。そしてそれでたいして困らないんだろう。


2015/05/23 (Sat)

_ リズム崩れて疲れ果てたので長時間寝たり酒飲んだり走ったりした。


= 走った

_ 立石の図書館で本を借りたり返したりした帰りに走って帰ってくるというのが 定番コースになりつつある。素直に戻ってくると6kmほどで、 荒川→旧中川→亀戸中央公園というコースをとると10km超の距離になる。 なにしろ荒川があるので伸ばそうと思えば20kmでも30kmでも設計はできるが 身体がついてこないな。

_ 今日は11kmちょっと。夕方から夜にかけては涼しいので気持がよい。

_ ここのところズボンがきつくなったり、自分でも太ったなあと思っているので ここ1ヶ月はかなり意識して走るようにしているんだけど、今のところ結果に 結びつく感じはしない。今月は80kmくらい走っているんだがなあ… 走った分 喰ってるだけなのかもしれない。あと短くても頻度を多く、というのが本来 あるべき形なんだろうけど、週末に長目に走るというパターンなので効果が 薄いのかもしれない。


= 正々堂々と秘境駅に行ってきた : まとめのまとめ

_ とんでもなく危険なページを見つけてしまった。 電車乗って歩いてバス乗ってごはん食べて泊まって…というのが ひたすら続いているページ。

_ 私が愛してやまない赤岩にも訪れているようだ。 そして豊原が あまりに懐しくて泣きそうになった。 記録を調べてみたら1999年に3回訪れているようだ。 白坂→豊原 (9/3)、豊原→白坂 (9/19)、豊原→黒田原 (12/27) と歩いたらしい。 ひたすら懐しい。そして9/3の歩きのときにデジカメ(DSC-X110)を途中で落として なくしてしまったのを思い出した。

_ いろんな駅に行って隣やその先の駅まで歩いて写真とって…とやっていた時期を 懐しく思い出す。


2015/05/21 (Thu)

_ 2日連続で夜間作業があるので宿とったんだけど近所の宿がどこも埋まっていて 電車で20分ほど移動しなければいけなくなった。初めて泊まる宿。 連泊したかったんだけど、同じ部屋とれなかったのでいったん チェックアウトすることになってしまった。 日中のベースキャンプに使いたかったんだが… しかたないので 外に出ている。

_ 夜間作業明けたのが8時ちょっと前。上りの普通電車は思ったほど 混んでなかった。みんな快速や特急を狙うのか。座れるとは思わなかったので 助かった。

_ そして部屋に戻ってきたらなぜかドアが全開になっていて風呂場のタオル類などが ぜんぶ片付けられていた。チェックアウトしてない部屋に朝っぱらから入るって どういうこっちゃ


= 最近のTEDICT

_ チェックインまで4時間ほど外に出た。眠いけど眠れないしあまり何かをする気には なれないが、TEDICTならできたので2時間ほど熱中してみた。

TEDICTのアプリ自身については、あいかわらずいろいろ忘れてくれるので困っている。 ライフハック的にこうすれば覚えてくれてそう、というのがあるかと思ったら それでもだめだったりでストレスが溜まる。そして最近はしきりにamazonの サインインを求めるようになってきた。アカウントがクラックされてるかと 思って青くなったが、単に忘れているだけのように見える。そして呼び出された amazonアプリの方でも、特に疑うことなくサインインを求めてくるので、みんな いろいろ忘れてくれるものだと思った。


2015/05/17 (Sun)

_ 無能たちの機嫌とりながらなんとか物事を先に進めようとするのは 大変気が滅入るので嫌だなあと思う。 無能であることを恥じないのは相手の問題だし、それを不快に思うのは こちらの問題なので、無能のいない世界に引っ越さない限りこの苦痛から自由に なることはないんだろう。独立したら嫌な人と付き合わなくなったので仕事としての 奥行きがなくなったというようなことを言っている人の発言を過去に目にしたことが あるが、それは本人が能力だとか運に恵まれていただけの話だと思う。





Zinnia (zinnia@risky-safety.org)
Back