Death Bringer: 攻略3回目

2004/01/30

2回目は先が見えてしまったため放棄して 新しくやりなおすことにしようと思う。

まずはキャラクタとパーティ構成のまとめ。

初期能力値で分けるキャラクタの傾向

後付けでいろんな技能をつければ大差なくなるとはいえ、初期能力値を いかに伸ばすかが大事なことには変わらない。

各系の中では能力の低い方から順番に並べてるつもり。 僧侶/魔法系を戦闘に参加できるように育てる方が、 戦士/中途半端系に魔法をたくさん覚えさせるより楽なので、 基本的な構成は、主人公 + 僧侶系 + 魔法系 + 魔法系 or 中途半端系となるように 思う。

構成例1: 主人公 + シティア + スメロギ + ラーラアルカス

初期メンバーは大抵こんな感じになるはず。そのまま確定できるため、 序盤からじっくり育てることができる。

構成例2: 主人公 + シティア + アリオノーラ + ディーナ

前3人は能力値重視、最後の一人は育て重視。

構成例3: 主人公 + シティア + アリオノーラ + ハイドラックス

能力的に見ればこれが最強っぽい。でもハイドラックスは育てる余地が ほぼまったくないので楽しさに欠けると思う。

傾向

フォボック、ゼノスバルフ、ガフスの出る幕がない。


まあ以上のような考察を踏まえて、主人公 + フォボック + スメロギ + ゼノスバルフ でいってみたい。(どういう経路だ)

この構成だと、影の塔攻略前に最終メンバーとすることができるので、 クラウドパス越えの危険を犯す必要がない。女の子に囲まれるのも悪くないが、 フォボックとゼノスバルフがおったまげな強さを発揮するのもそれはそれで 萌える気がする。

前回の構成では、主人公 + シティアでじっくり鍛えた後は、最終メンバーが 揃うまではひたすら高速プレイに徹していたわけだけど、今回は シティアを育てる必要がないため、むしろ序盤のスピードが勝負になると思う。

フォボックは剣どころか小型剣すら持ってないため、残り6のINTのうち4は 両手用戦鎚に割り振るしかないかなーと思う。また、初期STが10と高いものの、 戦鎚、大型盾、完全装甲の熟練度もすでに高いため、12を目指すのも けっこう大変だと思う。あと、残りの2をどうやって使うか。となると 小型剣以外の選択肢がないんだよな。どっちにしても魔法は1つも覚えられない。

小型剣 + 戦鎚の二刀流で、残ったINT4で魔法を1つ...というのも パッとしないなあ。そもそもそれではST12には届かないよ。

ゼノスバルフに至っては防御に関する技能をまったく持っていない衝撃のキャラなので、 残っているINT(10)のうち、6くらいは防具に当てないといけない気がする。 初期STは8。剣 + 細身剣は持っているので、 完全装甲(4)、大型盾(3)、自然系魔法(3)てところかなあ? でもこれだけやってもSTは10までしか上がらないんだよな。完全装甲を あきらめて部分装甲に止めておくと、自然系魔法以外も覚えられるわけだが

でもこの構成でゼノスバルフが自然系魔法を覚えると、全員が回復魔法を 使えることになるので、鍛えるのは楽そう。全員が回復魔法をかけまくればいいし

で、メンバー変えて気分一新するのもいいけど、X86k版とかVA版とかも やってみたいよ。

2004/04/19

えれー間が開いてしまったが、ちょっとやってみることに。

序盤はシティアなしで攻略することにした。ただしお金がほしいのでいったんは 仲間にした(鬼畜)

炎の盾、魅了を駆使して訓練を続ける。狼は実入りが少ないのでしばらくは 放置。盗賊を倒さないことにはお金が溜まらないので、リスク覚悟で攻める。 逃げきれなくて1回全滅したが、あとはなんとか。

炎の盾の攻撃力があがって、防御力がついてくると、盗賊も狼もさほど 手強くなくなる。一方、毒もってる系がうざくなる。いちいち寺院に 行って直してもらうのも億劫なので、自然系魔法を覚えた。

武器の方は、しばらくの間はハンドアックスでがんばることに。 成長するまでの防御力低下をおさえるため、防具の変更は 慎重に行った。まず、大型盾に買いかえ、その後、チェーンメールを買った。

戦鎚が11まで上がったので、ソードに戻して鍛えなおす。そのうち、 大型盾が10まで上がったので、ソード + ショートソードに持ちかえた。 これで剣と完全装甲がそれぞれ12まで上がると、ST13になってくれるはず... オークの洞窟前の段階で、能力値的には終盤レベルまで上がっていた。STは12。 1ターンで受けるダメージを考えると、このくらい慎重にやっておかないと すぐに手遅れになってしまうんだが

さすがに一人でやっているのも飽きたので、オークの洞窟をスピード攻略。 ザコは炎の盾一発だし、オークの王にも最大5Pしかダメージを受けないため 敵にはならなかった。むしろ外をうろついているオグルの方が強いぞ

スメロギを仲間にしてソロンの村を攻略。命中率、ダメージとも主人公の 二刀流に劣るところがなんとも悲しい。さっさとボス格のグループを倒して エルフの村へ。

例によってノドゥの神殿、ガレイクの洞窟、影の塔をスピード解決。 レスフィド城の個人戦イベントもさほどの苦労もなくクリア。 デイムの砦でゼノスバルフ、レスフィド城でフォボックを仲間にする。

さて能力値を眺めてみる。 ゼノスバルフはソード + ローブというすごい装備だが...むむ、 ローブの所属技能は「格闘」... ?格闘って素手 + 防具なしで戦って上げるものだと 思い込んでいたけど(そして上がったことがない)、ひょっとしてローブ着て 上げるものなのか...?

一方、フォボックの方はもっとツッコミどころが多い。小型剣の技能ないのに ダガー持ってたり、ST10しかないのにプレイトメール着てたり(必要ST12)... そのプレイトメールを脱いで、また着ようとするとダメなのに。

兼ねてから書いてきた通り、防具についてはプレイトメールを着るというのが ひとつの到達点となっている。STが10のフォボックはその条件を満たしていないが、 それでも着られているところを見るとその部分はクリアできてしまったと 考えるべきなのだろうか...しかし行動順番が最後になっているというのが 気にかかるぞ

さて、これからINT上げ修行に出て、最終能力を揃える段階に来たわけであるが、 各人についてまとめてみる。

ゼノスバルフはSTが8なので、完全装甲でいちばんランクの低いラメラーを 着るためにもST+1が必須だ。でも現状の能力でSTを1つあげるには 剣と格闘しかないのでかなり辛そう。ブレストアームでガマンできるなら、 残り8のINTを魔法にまわしたりもできるが... あんまり魔法ばっかりというのも つまらんのだよな。

というわけで、部分装甲(2)、完全装甲(2)、小型盾(2)、大型盾(1)、自然系魔法(3)て ところだろうか。

とりあえずここまでの成果... まずは主人公:
スタート時昨日オークの洞窟攻略直後
ST911 (+2)12 (+1)12
POW89 (+1)10 (+1)10
INT2923 (+14)2323
INT121214 (+2)14
HP3644 (+8)48 (+4)48
MP3236 (+4)40 (+4)40
DEX89 (+1)910 (+1)
CON911 (+2)12 (+1)12
ML15151515
荷物2037 (+17)31 (-6)32 (+1)
運搬力3644 (+8)48 (+4)48
戦鎚39 (+6)11 (+2)11
連接戦鎚0000
両手用戦鎚0000
細身剣447 (+3)8 (+1)
558 (+3)9 (+1)
両手用剣0000
0000
石弓0000
小型盾46 (+2)66
大型盾08 (+8)10 (+2)10
部分装甲58 (+3)88
完全装甲06 (+6)10 (+4)10
風系魔法0000
火系魔法07 (+7)9 (+2)9
土系魔法0000
水系魔法0000
精神系魔法05 (+5)7 (+2)8 (+1)
自然系魔法03 (+3)6 (+3)6
生死系魔法0000
鍵開け0005 (+5)
格闘6666
レザーアーマーチェーンメールチェーンメールプレイトメール
右手ソードハンドアックスソードホーリーソード
左手ターゲットウッドシールドショートソードショートソード
リングなしなしなしガレイク・R

残りの3人:
スメロギゼノスバルフフォボック
ST13 (+1)810
POW91413
INT2162022
INT91211
HP443644
MP365652
DEX1089
CON11911
ML151114
荷物301238
運搬力48 (+2)3442
戦鎚009
連接戦鎚0010
両手用戦鎚000
細身剣680
580
両手用剣9 (+1)00
800
石弓000
小型盾008
大型盾009
部分装甲708
完全装甲8 (+1)09
風系魔法070
火系魔法0100
土系魔法090
水系魔法060
精神系魔法009
自然系魔法309
生死系魔法007
鍵開け000
格闘889
プレイトメールローブプレイトメール
右手ロングサーベルソードダガー
左手なしナイトシールド
リングなしなしなし

2004/12/18

死ぬほど間が開いてしまった。とりあえず続きをやってみる。

まずフォボックに両手用戦鎚を覚えさせようと思ったのだがINTが足りないことに 気付く。しょうがないのでイベント巡りでINT上げることに。

ゼノスバルフは多少余裕があったので、まずは部分装甲。二刀流はもともと できているので、しばらくはブレストアームで様子見。といってもこれではSTが まったく上がらないので今後どうしたものか... ついでに自然系魔法も 修得。これでパーティー全員が「疲れを癒す」が使えるようになるので、 弱い敵に適当に攻撃させつつ連発すれば訓練も楽だろう。

スメロギはSTも13になっているし、新しい技能を覚える必要はほぼない感じ。 とりあえず石化解除が一人しかいないのはまずいので土系魔法を修得させた。 あと覚えさせるとしたら使い勝手がいい精神系魔法かなあ

ノドゥの神殿に行くために元の島に戻ってみた。しかし秘密の通路が 通れない。やっぱりエルフのキャラがいないと駄目なのか...

仕方ないので再度船で移動して、影の塔のイベントを消化。 フォボックに両手用戦鎚を覚えさせた。影の塔やワースの村では フォボックの生死系魔法が大活躍。不死性解除のダメージ255は見ていて気持がよい。

主人公にはローブを着せて格闘の訓練をさせる。ローブだけでは 防御力的に厳しいので、ナイトシールドと併用。まあダメージは多少増えるが ガマンできないほどでもなく...

強敵のときはプレイトメールに着替えなおさせて、ダモスの神殿で 3点セットを入手。ナイトプレイトはスメロギ、ホーリーソードは ゼノスバルフに。ゼノスバルフがとても強い。体力少ないので集中攻撃されると 非常にきついが、攻撃力的には今のところ彼が最強だ。

さて主人公の方だが、見事に格闘が+1され、STもめでたく13に。
スメロギゼノスバルフフォボック
ST13 (+1)13811 (+1)
POW1091413
INT22320 (+4)25 (+5)26 (+4)
INT15 (+1)11 (+2)14 (+2)13 (+2)
HP52 (+4)443648 (+4)
MP40365652
DEX10109 (+1)9
CON13 (+1)11912 (+1)
ML15151114
荷物43 (+11)32 (+2)25 (+13)35 (-3)
運搬力52 (+4)483446 (+4)
戦鎚11009
連接戦鎚00010
両手用戦鎚0005 (+5)
細身剣8610 (+2)0
10 (+1)510 (+2)0
両手用剣010 (+1)00
0800
石弓0000
小型盾6008
大型盾11 (+1)009
部分装甲877 (+7)8
完全装甲11 (+1)9 (+1)010 (+1)
風系魔法0070
火系魔法90100
土系魔法02 (+2)90
水系魔法0060
精神系魔法8009
自然系魔法64 (+1)2 (+2)9
生死系魔法0007
鍵開け6 (+1)000
格闘7 (+1)889
プレイトメールナイトプレイトブレストアームプレイトメール
右手ホーリーソードロングサーベルホーリーソードバトルアックス
左手ショートソードショートソード
リングダーク・Rなしウォーター・Rリュガ・R

考察など

今後の流れだが以下のような感じだろうか 残るはゼノスバルフをいかに育てるかという点だ。残りINTは、ノドゥの神殿 攻略後の段階で5。 完全装甲(2) + 小型盾(2) + 大型盾(1) までは覚えられる。 完全装甲と大型盾でSTとCONが上がるので、体力は多少カバーできるかな。 まあST+2が限度だと思うのでプレイトメールを着るのは無理だと思う。

... 昔のセーブデータで試してみたんだがゼノスバルフって ヒートブレイド持てるんだな。スメロギに二刀流やらせてゼノスバルフに ヒートブレイドを持たせるのはどうだろう。 完全装甲 + 両手用剣ならCONの上昇は↑と変わらないし...といっても INTは1しか残らないので他に何か覚えさせるとすると戦鎚しかないんだよな。 完全装甲 + 両手用剣 + 戦鎚 + 剣を、それぞれめちゃくちゃ鍛えれば ST12も不可能じゃないというのもあるが... うーん最強の魔法剣士(でも85歳)を 目指して頑張ってみるか?

ローブと剣2本のほうがかっこいいけど。ユパ様っぽくて

...

最強魔法剣士への道:
ゼノスバルフ
ST10
POW14
INT228
INT15
HP44
MP56
DEX9
CON11
ML11
荷物26
運搬力42
戦鎚6
連接戦鎚0
両手用戦鎚0
細身剣11
10
両手用剣0
0
石弓0
小型盾0
大型盾0
部分装甲7
完全装甲6
風系魔法7
火系魔法10
土系魔法9
水系魔法6
精神系魔法0
自然系魔法2
生死系魔法0
鍵開け0
格闘8
ラメラー
右手ハンドアックス
左手ショートソード
リングウォーター・R
戦鎚6、剣10、完全装甲6、この段階でSTが10。完全装甲12、両手用剣12の段階で 戦鎚が8。まあ10前後までは上がりやすいだろうから、戦鎚10、完全装甲12、両手用剣10といったあたりでプレイトメールを着るのがよいかも。 うーん、 さらに両手用剣と完全装甲がそれぞれ14、戦鎚と剣で+4すればナイトプレイトも 着られるのか...

チェーンメールに着がえた後、とりあえずヒートブレードが欲しいので シナリオを進める。リュガーケンにいる「黒騎士と戦ったことがある男」の 話を聞いておかないとドワーフの洞窟を通る許可が出ないので注意。

ドラゴンの王を倒すにはブルードラゴン、レッドドラゴンをそれぞれ倒しておく 必要があるようだ。主人公とスメロギのナイトプレイトは、それぞれ レスフィド城、ダモスの神殿で入手してしまっているので、レッドドラゴンの 残したナイトプレイトは泣く泣く捨てることに。フォボックも、今ある技能を 死ぬほど鍛えればST13にできるんだよな... 主人公に慌ててナイトプレイトを 着せる必要はなかったか←後悔中

今日の結果:
スメロギゼノスバルフフォボック
ST1314 (+1)10 (+2)11
POW1091413
INT22324 (+4)30 (+5)26
INT1512 (+1)15 (+1)13
HP5248 (+4)44 (+8)52 (+4)
MP40365652
DEX11 (+1)11 (+1)99
CON1312 (+1)11 (+2)13 (+1)
ML15151114
荷物51 (+8)36 (+4)38 (+13)41 (+6)
運搬力5252 (+4)42 (+8)48 (+2)
戦鎚1108 (+8)9
連接戦鎚00010
両手用戦鎚0009 (+4)
細身剣11 (+3)10 (+4)11 (+1)0
13 (+3)10 (+5)100
両手用剣0104 (+4)0
0800
石弓0000
小型盾6008
大型盾11009
部分装甲8778
完全装甲13 (+2)12 (+3)8 (+8)11 (+1)
風系魔法0070
火系魔法90100
土系魔法03 (+1)90
水系魔法0060
精神系魔法82 (+2)09
自然系魔法7 (+1)43 (+1)9
生死系魔法0007
鍵開け8 (+2)000
格闘7889
ナイトプレイトナイトプレイトチェーンメールプレイトメール
右手ホーリーソードホーリーソードヒートブレードバトルアックス
左手ショートソードショートソード
リングダーク・Rなしウォーター・Rリュガ・R
スメロギがついにST14に。

2004/12/19

ナイトプレイトはシュネーフォート城の洞窟にもあるので大丈夫だと思った。
ゼノスバルフ
ST11
POW14
INT230
INT15
HP48
MP56
DEX9
CON12
ML11
荷物38
運搬力46
戦鎚8
連接戦鎚0
両手用戦鎚0
細身剣11
10
両手用剣6
0
石弓0
小型盾0
大型盾0
部分装甲7
完全装甲8
風系魔法7
火系魔法10
土系魔法9
水系魔法6
精神系魔法0
自然系魔法3
生死系魔法0
鍵開け0
格闘8
チェーンメール
右手ヒートブレード
左手
リングウォーター・R
ゼノスバルフのSTが11に。戦鎚8(+2)、剣10、両手用剣6(+6)、完全装甲8(+2)だから 計算通りだな...

で、やっぱりシュネーフォートの女王の助けかたが分からない... 着いた状態ですでに上がったままだし... あるまさんの掲示板見ると ハマりっぽいこと書かれてる。

...

「鍵開け」で牢の扉開いちゃったからか... ひっひでえ(バット風)

スメロギゼノスバルフフォボック
ST131411 (+1)11
POW1010 (+1)1413
INT223243026
INT15121513
HP524848 (+4)56 (+4)
MP4040 (+4)5652
DEX111199
CON131212 (+1)14 (+1)
ML15151114
荷物49 (-2)363840 (-1)
運搬力525246 (+4)50 (+2)
戦鎚11089
連接戦鎚00010
両手用戦鎚00010 (+1)
細身剣13 (+2)11 (+1)110
14 (+1)11 (+1)100
両手用剣0107 (+3)0
0800
石弓0000
小型盾6008
大型盾11009
部分装甲8778
完全装甲14 (+1)13 (+1)9 (+1)12 (+1)
風系魔法0070
火系魔法90100
土系魔法0390
水系魔法0060
精神系魔法83 (+1)09
自然系魔法7439
生死系魔法0007
鍵開け10 (+2)000
格闘7889
ナイトプレイトナイトプレイトチェーンメールプレイトメール
右手ホーリーソードホーリーソードヒートブレードバトルアックス
左手ショートソードショートソード
リングダーク・Rなしウォーター・Rなし


戻る
Zinnia (zinnia@risky-safety.org)