Death Bringer: 攻略2回目

2004/01/20

1回目が終わってから10日、 ちょっとずつ後戻りしつつ捜索しているんだが やっぱりシュネーフォートのお姫様の助けかたが思い出せない。 そろそろ2回目に入ったほうがよさそう。

しかし冷静に考えてみるとDeath Bringerの謎ときってけっこう難易度高いよな。 ノドゥの神殿に行くところとか、 ガレクラーム脱出だとか、クラウドパスの関所とかも、 わりと隈なく捜査してないと抜けられないと思う。 隠し通路とか普通にあるし、

前回の反省をもとに方針を立ててみる。と、その前に、 あまり評価してこなかった魔法のことなどを。

自然系魔法

傷、疲れ、マヒ、毒などの回復、死者復活(主人公のみ)。必須。最低でも2人は 使えるようにしたい。

精神系魔法

恐慌誘発(味方も攻撃対象になる)、魅了(防御しかしなくなる)と、 その回復、それから覚醒(睡眠誘発←水系魔法の解除)。 集団の動きを止めるなど使い勝手がとてもよい。また、相手に恐慌誘発を かけられると(エルフ、トリフィドなど)非常に辛いので、これも1〜2名は 使えるようになっていたい。

生死系魔法

まんべんなくよく効く単体攻撃魔法(死霊を放つ、精神を乱す、体力を奪う)と、 アンデッド退治(不死性解除)。いまひとつ有用性が見出せない。 あればあったで便利だけど

風系魔法

雷撃(軌跡上の敵にダメージ)はけっこう便利だけど消費MPがけっこうでかい。 魔法の矢もちょっと微妙。姿を消す(攻撃対象になりづらくなる)は、 場合によっては便利かも。静寂(MONTINO)は、 上級の敵と戦うときは是非ほしいところ(だけどあんまり効かないような

火系魔法

炎の盾は消費MPが少なく、序盤でかなり重宝する。アンデッド対策には 太陽の光が便利。集団魔法である爆燃もスライム退治などに便利。

水系魔法

招霧の効果がいまいち謎(士気(ML)低下)。睡眠誘発はけっこう便利。 吹雪はスライム退治に。

土系魔法

石化とその解除、それから地縛(マヒ化)があり、これもかなり便利。 後半、石化を使ってる敵が何種類かいるので、是非2人は身につけていたい。 流星雨は単体魔法。

まとめ


で、前回の反省点は以下の通り。

そんな反省をもとに、以下のような方針を立ててみた。

序盤は魔法メイン

序盤は先手をとられることがほとんどであり、攻撃もほとんど当たらない。 そのため、主人公とシティアに炎の盾を覚えさせ、それをメインとして戦って ゆきたい。まずは魔法のレベルと、防御のレベルを上げることに専念する。

魔法は武器よりも当たりやすいし、集団攻撃ができるし、消耗度もないので 序盤はたぶんこっちの方が強いと思う。もっとも、魔力は休憩しないと 戻らないので辛いけど。

STの増加

イベントを消化するまではINTの余裕があまりないため、消費INTの少ない 大型盾を早目にマスターし、防御力を上げつつST向上を狙う。


限られた技能を集中的に鍛えるよりは、普段から 万遍なくいろんな能力を使っていったほうがよいというのは 経験的に見ても正しそうなんだけど...

修得に必要なINTについては以下の通り。

()の中は、その技能を修得するためにあらかじめ修得していなければいけない 技能。なので、例えば両手用剣を使えるようになるには、 細身剣、剣、両手用剣、と、都合6ポイントのINTが必要となる。

これを見て感じること

で、主人公とシティアの初期INTは、それぞれ9/12、12/10となっている。 なので、使用可能INTはそれぞれ13、8だ。 主人公には少なくとも完全装甲(2)、大型盾(1)、両手用剣(2)、精神系魔法(4)、 といったあたりは覚えさせたい。あと4の余裕があるから、火系魔法も覚えられるのか。 死者の復活(自然系魔法)を覚えるときにINTが上がるけど、 あれってやっぱり2上がるのかな。

シティアの方は...序盤の火系魔法はぜひほしい(4)が、両手用戦鎚(4)を覚えさせようと すると、もう他には何も身につけられないことになる。これは作戦変えたほうが いいのかなあ。ハンドアックスと大型盾(1)でしばらく頑張って、完全装甲(2)を 着られるようになったら二刀流やって...といった感じだろうか。 さっさと剣(2)を覚えちゃうというのもいいかと思ったが、大型盾と完全装甲の どちらかを諦めなければいけない。 まあノドゥの神殿でINT上げりゃいいという話だが、やっぱり最終メンバーになるまで INT上げたくないし。

毎度ながらこのパラメータのバランスの鉄璧具合は憎たらしいほどだ。


ここからゲーム開始。

今度は真面目にキャラクタディスクを作る。名前を決める...なんかカーソルが 1つ飛びにしか動かないんですけど...

選べる文字だけでなんとか名前を考えようと思ったんだが疲れてしまった...
今日からお前は肩だ
もはや体の一部分に。

さて。所持金の確認。スタート時点では200G。シティアが160G持っているので 合わせて360G。

一方、火系魔法の技能修得に150G、炎の盾修得に120G。二人ともが 身につけるためには540G必要なので明らかに足りない。

序盤の成長をスムーズにしつつ、効率よくお金を溜めてゆくというのがこの 作戦の意義なので、魔法を揃えるまで少し盗賊をいじめてから...というのでは 意味がない。シティアだけ覚えさせて主人公はしばらく白兵戦で、というのでは 前回と変わらないのでこれも避けたいところだ。

しかしまだ道はある。ゼフトの森には500G手に入るところがあるのは 前回のリプレイでも書いた通りだ。ただ、こいつを手に入れて帰ってくるためには リザードとの戦闘が避けられない。

そこで、最初の360Gを使って、主人公に精神系魔法の技能(100G)と、 魅了の魔法(160G)を覚えさせた。残りの所持金は100。 すぐさま500Gをゲットし、リザードと戦闘。幸い「魅了」が一発で効いてくれて、 ずっと覚めなかったため、時間はかかったものの倒して脱出に成功。 めでたく二人同時に炎の盾が使えるようになった。

ちなみに、鍛冶屋などでの買取りは売価の半額(消耗度は加味される)なので、 売価が高いお店ほど高く売れる。なので、ソロンの村で売るよりは、 エルフの集落かガレクラーム港で売るほうがよい。といっても そんなちまちましたお金はこの段階でしか関係ないとは思うけど

所持金が残り60Gとなってしまったが、準備が整ったのでどんどん戦闘を 進めてゆく。盗賊や狼などに囲まれても、魔力を使い切るまでには 全滅させることができるのでとても楽。お金もすぐに溜まってくれたので、 主人公には完全装甲とラメラー、シティアには大型盾の技能とウッドシールドを奮発。 ガレクラームで覚える限りでは、武器の技能は高くても30Gなので安心。

炎の盾の連打はかなり楽に戦闘を進めることができるんだが、速やかに 戦闘が終わってしまうため防具の技能がほとんど上がらないことに気付いた。 さすがにこれではまずいので、ネズミとコウモリには白兵戦を 挑むように方針を微調整した。

さらにお金を溜めて、今度は主人公に大型盾の技能とウッドシールドを奮発。 シティアのSTはまだ完全装甲を着られるほどではないので、スケールメールを 購入。で、1回戦ったら主人公のSTが10になったけどお金使い切ってしまったので チェーンメールはお預け。なんとも間が悪い。

こちらは初期能力値(随時変更)
シティアディーナアリオノーラスメロギラーラアルカスシュターケルハイドラックスゼノスバルフフォボックガフス
ST977812891481013
POW899149118914137
INT2912112416191120202214
INT1210913911101012117
HP3632363644324056364456
MP3236365436443236565228
DEX88111310121211898
CON9899118101491114
ML1513121315131214111414
荷物20202121??282248123831
運搬力3630323446323856344254
戦鎚3500000120913
連接戦鎚0000000001013
両手用戦鎚000000014000
細身剣451096799808
5079578148010
両手用剣000080013000
0012088100000
石弓040000010000
小型盾4378068110810
大型盾0000000130912
部分装甲558977911089
完全装甲0000700140912
風系魔法000100500700
火系魔法000800001000
土系魔法00080000900
水系魔法000120600600
精神系魔法00000000090
自然系魔法04003000090
生死系魔法00000000070
鍵開け00000090000
格闘6577861011899
レザーアーマーレザーアーマーレザーアーマースケールメールラメラーレザーアーマーレザーアーマーナイトプレイトローブプレイトメールチェーンメール
右手ソードメイスダガーソードロングサーベルソードショートソードソードソードダガースターフレイル
左手ターゲットターゲットなしなしバックラーターゲットナイトシールドなしナイトシールドウッドシールド
リングなしなしなしなしなしなしなしなしなしなしなし

そして本日の結果。
シティア
ST10 (+1)7
POW89
INT220 (+11)17 (+5)
INT1210
HP40 (+4)32
MP3236
DEX9 (+1)8
CON10 (+1)8
ML1513
荷物32 (+12)21 (+1)
運搬力40 (+4)30
戦鎚36 (+1)
連接戦鎚00
両手用戦鎚00
細身剣45
6 (+1)0
両手用剣00
00
石弓04
小型盾6 (+2)3
大型盾1 (+1)4 (+4)
部分装甲56 (+1)
完全装甲4 (+4)0
風系魔法00
火系魔法6 (+6)5 (+5)
土系魔法00
水系魔法00
精神系魔法1 (+1)0
自然系魔法04
生死系魔法00
鍵開け00
格闘65
ラメラースケールメール
右手ソードメイス
左手ウッドシールドウッドシールド
リングなしなし

今後の方針としては、

シティアが完全装甲を着られるようになるのはちょっと遠くなりそうだ。 戦鎚と大型盾だけではSTを2上げるのはかなり厳しい。イベントを消化するまで 両手用戦鎚を覚える余裕はない。剣に転向させるかな? 剣をそれなりに鍛えれば なんとかなると思う。ゴールは二刀流か両手用剣になるが... ロングサーベルやバスターソードの魅力がいまひとつ。

主人公の方は、あとは両手用剣と自然系魔法を身につけて、INTが増えたら 土系魔法を覚えさせて...とやると、前回と全く同じになってしまうんだよな。 まあいいけど。

で、御覧の通りステータス記録を始めました。変換器とMakefileはいずれ。 つけかたはこのHTMLのソース見れば分かるかも。

今回のソースは先日のSDL-offで竹流さんに見せてもらったRubyのソースで 勉強させてもらった結果が入ってたり入ってなかったり(どっちや)

あとは増減とかを記録できるようにしたいですな。(→ 翌日に対応しました)

2004/01/21

防具の能力値をつらつらと眺めてみたんだが、 部分装甲で最強のブレストアームと、完全装甲で最終地点に落着きやすい チェーンメールを比べると、防御能力値的には1しか違わないのか。 結局のところ、完全装甲だけで万全の防御力を得るには、プレイトメール以上が 必要だし、チェーンメールとプレイトメールの間にはST+2というあまりに 深い溝がある。前回かなりムリして完全装甲を着るように頑張って、結局 アリオノーラがやっとプレイトメールを着られるレベルになってくれたわけだけど、 べつにブレストアーム + 大型盾でもいいような気がしてきた。両手用武器とか 二刀流ができなくなるので、魔法がメインになると思うが

プレイトメールに進むか、ブレストアーム + 大型盾で進むかという選択で、 身につける能力ががらりと変わってしまうわけなので、そういう点ではやはり ST+2の壁というのは絶妙としか言いようがない(しつこいけど)

というわけで今回シティアは魔法メインでやってみようかなと思う。 最終装備はホーリーソード + ブレストアーム + タワーシールドといったあたりで。 これでも鍛えれば40近いダメージは出せるはずだし。

で、主人公のほうだが、剣は後から鍛えることもできるし、周囲の敵が弱いうちに 戦鎚の方を先に鍛えておこうと思う。


ついでなので武器雑感なども。

戦鎚

STに影響。まあまあ強い。両手用戦鎚へのステップとなる。

連接戦鎚

DEXに影響。両手用のくせにぜんぜん強くないし、今まで使ったことがない。 フォボックがもともと持っているくらいか。

両手用戦鎚

ST、CONに影響。CONに対しては他の技能に比べると倍の影響度を持つ。とにかく バトルアックスが強い。お店で買うことができる武器の中では最強だと思う。 アンデッドやスライムなどでもお構いなしに(ちと大げさ) ダメージを与えることができる。

ただDEX修正がけっこう大きいためか、攻撃が当たりづらい。

細身剣

DEXに影響。ショートソードは二刀流のときに必須。 二本同時に装備すると技能の上がりかたがとても早い。

STに影響。ホーリーソードがとても強い。片手でのダメージは おそらく最強。ショートソードとの二刀流では60前後のダメージを叩き出す。 ホーリーソードの属性はヒートブレードと同様「特殊」なので、アンデッドにも きちんとダメージを与えることができる。

主人公が最初から持っているソードも安いながらけっこう強くなる。

両手用剣

ST、CONに影響。ヒートブレードは単体では最強の威力を持つ。スライムだろうが アンデッドだろうが安定したダメージを与えることができる。

逆に、ロングサーベルやバスターソードは、威力もホーリーソードより ちょっと勝るくらいで、特殊能力もなく、いまひとつ面白くない。 ゲーム終盤、ヒートブレードが手に入れば大逆転できるんだけど、 それまではずっとガマンの日々なうえに持てるのは一人だけなのが悲しい。

弓・石弓

DEXに影響。アローが必要だし威力もたいしたことないし、正直使ったことがない。

格闘

ST、DEX、CONすべてに影響。でも上げかたが分からん


1時間ほどあそんだ。
シティア
ST11 (+1)8 (+1)
POW810 (+1)
INT22019 (+2)
INT1210
HP44 (+4)36 (+4)
MP3240 (+4)
DEX98
CON11 (+1)9 (+1)
ML1513
荷物28 (-4)22 (+1)
運搬力44 (+4)34 (+4)
戦鎚7 (+4)6
連接戦鎚00
両手用戦鎚00
細身剣45
66 (+6)
両手用剣00
00
石弓04
小型盾65 (+2)
大型盾6 (+5)5 (+1)
部分装甲58 (+2)
完全装甲7 (+3)0
風系魔法00
火系魔法7 (+1)7 (+2)
土系魔法00
水系魔法00
精神系魔法10
自然系魔法06 (+2)
生死系魔法00
鍵開け00
格闘65
チェーンメールスケールメール
右手ハンドアックスソード
左手ウッドシールドバックラー
リングなしなし
この段階でST11あれば上出来かな。シティアの方はSTが8になったので、大型盾を中断して小型盾に戻した。DEX低いからねえ

2004/01/23

ただ育てるのも飽きてきたので、じっちゃんの名にかけてオークの洞窟、 ノドゥの神殿、ガレクラームの洞窟、影の塔をスピード解決。 なにしろ本命以外は育てる気がないので戦闘も極力少なく。

シティア
ST12 (+1)8
POW9 (+1)10
INT225 (+5)19
INT14 (+2)10
HP48 (+4)36
MP36 (+4)40
DEX99 (+1)
CON12 (+1)9
ML1513
荷物43 (+15)29 (+7)
運搬力48 (+4)34
戦鎚9 (+2)6
連接戦鎚00
両手用戦鎚00
細身剣45
69 (+3)
両手用剣5 (+5)0
00
石弓04
小型盾68 (+3)
大型盾8 (+2)7 (+2)
部分装甲510 (+2)
完全装甲10 (+3)0
風系魔法00
火系魔法8 (+1)8 (+1)
土系魔法00
水系魔法00
精神系魔法6 (+5)0
自然系魔法1 (+1)7 (+1)
生死系魔法00
鍵開け5 (+5)0
格闘65
プレイトメールブレストアーム
右手ロングサーベルホーリーソード
左手タワーシールド
リングダーク・Rなし

隣にはラーラアルカスとシュターケルがいるけど書くのめんどい。 主人公のロングサーベルはスメロギの形見だ(死んでない)

覚悟してたこととはいえ、シティアの能力値の変化がほとんどない。前回は 52まで上がった体力も36で安定してしまった。大型盾だけではここらへんが 打ち止めかも。STはもうちょっと上がりそうだけど 今回は完全装甲は着ないつもりなので気にしないことに。なので、 残りのINTは魔法につぎこむでせう。でも3余るんだよね(たぶん)。余ったんなら 完全装甲を着せてあげてもいい気がする。しかしあと魔法は1種類しか 覚えられないのかー。無駄な技能は一つも覚えてないつもりだけど...まあ強いて 言えば火系魔法は序盤しか使わないというのはあるが

主人公はエルフの集落でのイベントでINTが2上がった。INTが上がるイベントは あと3つあるはずなんだが、前回の最終INTが15というのは解せないな。 ひょっとして15がMAX?

今回はレスフィド城の隊長相手に4回死亡。クラウドパスにいる 忍者 + ディガの騎士戦では主人公だけ逃げ遅れて次のターンで睡眠誘発を 食らってそのまま撲殺された。滑稽すぎるとは思うけど実際そんな場面が あったらかなり怖い。

しかし寝てたり自分に魅了されてたりする相手を殴り殺すというのは なかなかすごい話ですな

というわけでクラウドパスを越す気力がなくていったん終了。 とりあえず忍者にほとんどダメージを与えられないというのが辛い。 騎士の方は、まあ力は強いけど魅了とかもよく効くし、さほど怖くはないんだが...

なんとかクラウドパスを越えて、アリオノーラを迎え入れて、帰りがけに ハイドラックスを仲間にして安全に帰還して、ディーナを仲間にして、 最終メンバーとしたいところ。

主人公は、両手用剣だけでSTが13になるようならそれでいいし、厳しいようなら 剣と細身剣を鍛える予定。シティアは現場の敵の強さに応じて、 剣 + 大型盾、剣 + 小型盾、剣 + 細身剣、を、使い分けてゆくつもりだ。


主人公がごく普通の、辺境の村の青年というのも、Death Bringerの よいところだと思う。旅先で生き別れた父に出会ったりだとか、 その父がラスボスだったりとか、そういうようなことはまったくなく、 ただ突然事件に巻き込まれて、追跡してるうちにラスボスやっつけちゃったよ みたいな点がとても好きだ。

よく考えてみると精霊からいちいち導きを受けて、選ばれた人間の一人なのだーとか いろいろ言われてるわけだけどそんなのは誤差の範囲だと思う。

プログラムちょっと変更。今までは差分がプラスのときしか表示して なかったんだけど、最終的に前回のやつと比較する場合に備えてマイナス分も 表示できるようにした。

2004/01/24

忍者 + ディガの騎士から命からがら逃げ出して、アリオノーラとハイドラックスを 迎え入れる。シュターケルとラーラアルカスはさようなら。 リターンマッチを済ませて(ボロボロ)、ディーナを迎えに行き、 前半の島に戻ってINT上げ。
シティアディーナアリオノーラ
ST12878
POW910914
INT2251913 (+2)25 (+1)
INT15 (+1)11 (+1)10 (+1)14 (+1)
HP52 (+4)363640 (+4)
MP36403656 (+2)
DEX991113
CON13 (+1)9910 (+1)
ML15131213
荷物32 (-11)34 (+5)27 (+6)30 (+9)
運搬力50 (+2)343236 (+2)
戦鎚962 (+2)0
連接戦鎚0000
両手用戦鎚0000
細身剣45109
610 (+1)79
両手用剣6 (+1)000
00120
石弓0400
小型盾6878
大型盾88 (+1)2 (+2)3 (+3)
部分装甲511 (+1)89
完全装甲10000
風系魔法00010
火系魔法89 (+1)08
土系魔法0008
水系魔法00012
精神系魔法6000
自然系魔法1700
生死系魔法0000
鍵開け5000
格闘6577
プレイトメールブレストアームスケールメールブレストアーム
右手ロングサーベルソードハンドアックスホーリーソード
左手ショートソードタワーシールドナイトシールド
リングダーク・Rファイヤ・Rなしなし

ハイドラックスがホーリーソードを持っているかと思ったら勘違いだった。 バスターソード持たせたらいまいち命中率がよくない。しかし惚れ惚れする 能力値ですな。もういないけど

となると、ホーリーソードは、レスフィド城の王様から1本、ブルードラゴンから 1本、ダモスの神殿で1本で、都合3本ということに。まあヒートブレードがあるから いいのか。

で、ブルードラゴンはまだ早いので、ダモスの神殿で手に入れたいところだけど、 もれなくナイトプレイトが手に入ってしまう。主人公が着られるようになるまで 待とうかなと思ってしまってなかなか。でもナイトプレイトは4着あって、 どうせ全部着けるのはムリなんだから捨ててしまってもいいんだよねえ。 それでもお店で手に入らないものだからなかなかそういう気にはなれない。←貧乏性

しかし剣が不足しているので一刻も早く欲しいというのもまた事実。 まあとりあえず主人公の両手用剣が9になるまで耐えてみることに。 ディーナはとりあえず戦鎚 + 大型盾をがんばってもらって、ゆくゆくは 両手用戦鎚ですかな。アリオノーラは、やっぱりプレイトメールまで 頑張ってもらいたいところ。なので、彼女もやっぱりハンドアックス修行かしら。

2003/01/25

影の塔、ワースの村攻略。
シティアディーナアリオノーラ
ST129 (+1)8 (+1)10 (+2)
POW910914
INT225191328 (+3)
INT1513 (+2)12 (+2)15 (+1)
HP523640 (+4)44 (+4)
MP36403656
DEX991113
CON13910 (+1)11 (+1)
ML15131213
荷物323430 (+3)39 (+9)
運搬力5036 (+2)36 (+4)42 (+6)
戦鎚967 (+5)7 (+7)
連接戦鎚0000
両手用戦鎚0000
細身剣48 (+3)109
611 (+1)710 (+1)
両手用剣8 (+2)000
00120
石弓0400
小型盾6878
大型盾886 (+4)7 (+4)
部分装甲5119 (+1)9
完全装甲11 (+1)006 (+6)
風系魔法00010
火系魔法8908
土系魔法0008
水系魔法00012
精神系魔法6000
自然系魔法1700
生死系魔法0000
鍵開け5000
格闘6577
プレイトメールブレストアームブレストアームチェーンメール
右手ロングサーベルホーリーソードハンドアックスハンドアックス
左手ショートソードタワーシールドナイトシールド
リングダーク・Rファイヤ・Rアース・Rなし
INTはやっぱり15がMAXみたい。技能も15なのかなあ? 14までしか見たことがないけど

さて、今後の流れであるが、

アリオノーラはどうしたもんかな。STを13にするために 両手用剣を覚えさせるくらいしか道がないような気もするけど。

ところでアリオノーラがタワーシールドを装備できないのは何故だろう

2004/01/26

どうせアリオノーラが両手用剣を鍛えるということになるんなら、 ヒートブレードはアリオノーラに持ってもらったほうがいいような気がしてきた。 (主人公以外が持てたかどうか記憶が曖昧なんだけど

そう考えたとき、主人公は何を覚えるべきだったのかということだが、 ST13を目指すにはやはり重い武器を鍛える必要がある。両手用剣でなくて 両手用戦鎚を選択した場合、INTが残り3になるのでこの段階では何も覚えることが できない。

今となってはもう遅いけど、 自然系魔法の修得を最後までとっておいて、INTの限界を越えて 無理矢理修得させるという段階までは個人的にはセーフだと思う。 つきつめてゆけば、そこまでは誰だってやろうと思うだろうし。 ただ、そっからさらになんでも覚え放題ということになると、 さすがにまずいと思う。

そもそも自然系魔法を諦めて(どうせ死者の蘇生なんて使わないし)、 別のイベントでINTを15まで上げちゃえばいいという気もする。 そうすればINTの残りが6になるので、別の魔法を覚えたりすることもできる。


と、考えていたんだけど、今のパラメータ見る限りでは、 アリオノーラの戦鎚修行が終わるまでは主人公にヒートブレード持たせといて、 アリオノーラが両手用剣の修行を始めたら主人公が二刀流すれば、万遍なく 鍛えることができて、これはこれでいいような気がしてきた。

というわけで、

ディーナは、両手用戦鎚じゃなくて両手用剣にすれば、魔法をもう1つ覚えることも できるので要検討。あるいは水系じゃなくて自然系にして、両手用剣を覚えることも できるが...


古いセーブデータで試してみた。アリオノーラに両手用剣を覚えさせて、 ヒートブレードを渡して...あれ、やっぱり装備できないのか。でもずっと昔、 ディーナにヒートブレードを持たせたことがあったように思うんだが...

あれ、ディーナは装備できる。昨日のタワーシールドといい、何なんだろう。 種族のせいかな?たしかにDrawf専用装備とかもあるし... ElfはHumanよりも 小柄という設定なのだろうか。

あれれ、バスターソードも装備できないや。ロングサーベルは大丈夫らしい。 DEX修正が一定値以下だとダメなのかな? ...それはないか。ヒートブレードはロングサーベルと同じ(-1)だし。 重量...? ロングサーベルは8で、ヒートブレードとバスターソードは10。 ナイトシールドは6でタワーシールドが8...。

いずれにしろ、さすがにロングサーベルで鍛えるというのは面白くなさすぎだよな。 そもそもナイトプレイトも装備できないなんて言われたらどうするよ


モウガマンデキナイので主人公にホーリーソードとタワーシールドを持たせて ダモスの神殿を攻略。宝物庫(?)に着くまでに首尾よくSTが13になってくれたので、 ナイトプレイトを無駄にせずホーリーソードをゲットできた。
シティアディーナアリオノーラ
ST13 (+1)9811 (+1)
POW910914
INT225191328
INT15131215
HP52364044
MP36403656
DEX991113
CON1391011
ML15131213
荷物42 (+10)26 (-8)3040 (+1)
運搬力52 (+2)363644 (+2)
戦鎚968 (+1)8 (+1)
連接戦鎚0000
両手用戦鎚0000
細身剣49 (+1)109
7 (+1)12 (+1)710
両手用剣9 (+1)000
00120
石弓0400
小型盾6878
大型盾9 (+1)87 (+1)8 (+1)
部分装甲512 (+1)10 (+1)9
完全装甲11007 (+1)
風系魔法00010
火系魔法8908
土系魔法0008
水系魔法00012
精神系魔法6000
自然系魔法2 (+1)700
生死系魔法0000
鍵開け6 (+1)000
格闘6577
ナイトプレイトブレストアームブレストアームチェーンメール
右手ロングサーベルホーリーソードハンドアックスハンドアックス
左手ショートソードタワーシールドナイトシールド
リングダーク・Rファイヤ・Rアース・Rウォーター・R

しかしアリオノーラがヒートブレードを持てないとなると、 ディーナに持ってもらうことになるのか。主人公が両手用剣を鍛えずに STを13にすると考えると、現在の両手用剣の熟練度(9)を、 戦鎚、剣、大型盾、完全装甲にそれぞれ割り振ればいいのだから、戦鎚と大型盾を 11まで上げて、あとは剣を12まで上げれば大丈夫。 完全装甲と剣が14まで上がってくれれば、それだけでもOk。 そもそも、剣、大型盾、完全装甲を14まで上げれば、戦鎚を鍛えなくてもST13にはなれそう。 なかなか大変だし、CON的に不安がある上に、両手用剣を省略しても 魔法を余計に覚えるほどの余裕は出ない。

結局、両手用武器の魅力がいまひとつなんだよなあ。両手用剣は ヒートブレード以外はそんなに強くないし、バトルアックスは 強いけどINT4というのは酷使しすぎの気がする。となると、どうしても ホーリーソードを中心とした装備になってしまう。かといって 両手用武器を鍛えないとSTやCONが低いままなのでこれも困る。

今更書くのも変な話だが、過去2回のプレイで目指しているのは、

といったあたりである。最終的な装備が決まればそれに伴って STを12まで上げるための条件が出てくるわけだ。 主人公は比較的簡単にST12以上になってくれるため、 無理にヒートブレードを持つために両手用剣を鍛える必要がなく、 逆にディーナのように、初期STが低いキャラは両手用剣みたいな能力を 鍛えないとST12には届かない。だったら主人公がヒートブレードを持つことに こだわらず、ディーナに持たせたほうが総合的にはよい結果になるはずだ。

なんでST12にこだわるのかというのは、前にも書いたような気がするが、 盾を使わなかった場合にチェーンメール(ST10)ではダメージを 吸収しきれないからである。(ディガの騎士から受けるダメージが10を 越えないことが、安心できる防御力の目安になると考えている)

で、シティアとかディーナは、STを育てるためだけの技能をたくさん 身に付けて、それを鍛えてゆくという、あんまり面白くない作業をしないと ST12にはとても届かない。ST12がムリとなると、 大ダメージ覚悟で盾を捨てるか(前回はこのパターン)、 大型盾で防御力を補うことになるが、そうなると必然的に 最終装備がホーリーソードに定まってしまう。

...

なんかこのメンバーでの戦略に疲れを覚えてきた。例えばディーナと スメロギを交替させると、かなり簡単な流れになる。スメロギはすぐにST13に なってくれるので、ナイトプレイト + ヒートブレードで確定。


戻る
Zinnia (zinnia@risky-safety.org)