Death Bringer: 攻略1回目

2004/01/05

EGGで購入。さっそく始めた。

ユーザーディスクを作らなかったので名前が「主人公」のままだ....

1回目ということで、以前のプレイスタイルをそのまま継承してやってみようと 思う。

実機でやってた頃はUV11(V30 10MHz)だったが、エミュレータで遊んでると 体感速度がだいぶ上がっている。ディスク読み込みも早いし。 おかげでオープニングのタイミングがめちゃくちゃになっているが

ソロンの村で司祭を2度仲間に誘い、身代りに(?)紹介されたシティアを仲間にする。 シティアがいなくてもクリアは可能だと思うが、序盤はシティアの方が 強いし、自然系魔法(回復系)も普通に使えるし、可愛いので(´∀`) 結局最後まで連れていっている。

可愛いといいながら両手用戦鎚を覚えさせてバトルアックス持たせたりするんだが

さて、まずは武器防具を鍛えつつお金を溜める。このゲームは 外でのエンカウント率がさほど高くないが、かわりに逃げにくい。 フィールドに敵が見えているので、戦いたくない敵がいたら近寄らないように する。

鍛えるのに手頃なのはネズミとコウモリだ。狼と盗賊は攻撃力が高いので 返り討ちに合う可能性が高い。クモとヘビは毒を持っている。毒はシティアの 魔法で回復できるけど、魔力がもったいないのでできるだけ避ける。

余談だが主人公はソロンの村で自警団のようなことをやっていて、村周辺を荒らす 盗賊を退治しているなんてことがマニュアルに書いてあるわけだが、 最初期の能力値のヘタレぶりを見る限りではその活躍も疑わしい。まああの クマじゃしょうがない気もする。

最初は攻撃がほとんどミスなのでストレスが溜まるが、鍛えてゆくと 当たりやすくなるので頑張る。ある程度強くなったら盗賊に戦闘をふっかける。 この周辺で金を持っているのは盗賊だけなのだ。

お金が溜まったところでお買物。そうそう、村長の娘に話しかけた後に 鍛冶屋に行くと、小型盾では最強の「バックラー」を貰えるので、 防御力がちょっと心もとないシティアに装備させよう。

ガレクラーム港でスケールメールを購入。前半で購入可能な部分装甲の中では 最強のものだ。主人公に装備させた。ついでにシティアに火系魔法の技能と、 「炎の盾」の魔法を覚えさせた(魔法は港の外れにある魔法使いから購入)。 炎の盾は自分の周辺1マスにいる敵にダメージを与える魔法だ。序盤は 先手をとられることがほとんどで、向こうから自分の周辺に寄ってきて くれるので、「爆炎」などよりも使いやすい。安いし魔力消費は少ないし。 ちょっと鍛えれば狼を一撃で倒せるくらいの威力を持っている。

戦闘もだいぶラクになったので盗賊を中心に倒してゆき、 主人公に完全装甲 + ラメラーを奮発。本当はチェーンメールが 欲しかったんだがSTが足りなかった。スケールメールはシティアに譲る。

覚えたての完全装甲はほとんど防御力がないので、ネズミやコウモリに 鍛えてもらう。完全装甲が成長するとSTも増えるし、体力も 増えるため、すぐにスケールメール時代を追い越すことができた。 ので、チェーンメールに買い換え。

主人公の体力、シティアの魔力がともに44になり、オークくらいなら 炎の盾一撃で倒せるようになったので、オークの洞窟を攻略。 武器が消耗する前にオークの王を倒し、財宝を入手。以後金にはあまり困らない。

そうそう、ゼフトの森に500G手に入るスポットがあるので、序盤のうちに 入手できるとかなり楽かもしれない。でもとっても強い リザード(だったっけ)を倒さないと戻れなくなっちゃうので難しいか。 オークの王を倒せるくらいの時期ならなんとかなると思う。

オークの洞窟をひととおりまわった後、ガレクラーム港に帰る。 オークの王を倒した後、ソロンの村はディガの兵団に攻撃されているので そのまま帰るとかなり高い確率で全滅してしまう。 ガレクラーム港でひと休みして、スメロギを仲間にした上でソロンの村に 向かおう(スメロギがいてもけっこう大変だが)。 ついでにシティアに両手用戦鎚を身につけさせる。

ディガの兵士相手に鍛えるのも悪くないが、けっこうしんどいので やることを済ませてしまう。まず武器庫でバトルアックスとブレストアームを 入手。主人公に持たせるというのがおそらく順当な流れだと思うんだが、 バトルアックスはDeath Bringerの世界ではおそらく2番目に強い武器であり、 今からシティアに持たせておけば後の戦闘がかなり楽になる(しばらくは ほとんど攻撃が当たらない状態になるが)。最強の武器は両手用剣なので、 後半に入ってからじっくり鍛えても遅くないし、ここらへんの段階では 主人公の剣の技能もけっこう上がっているので、スメロギにカバーしてもらえば なんとかなるはず。

ブレストアームは部分装甲の中では最強。シティアに着せたいところだが STが足りなかった。また、シティアに完全装甲を覚えさせようとしたが INTが足りずに断念。まあブレストアームも着られない状況では 完全装甲はますますムリだが

武器庫を漁り、村長に会うことでソロンの村でやることは終わり。

ゼフトの森を経由してディボスティーの森に入り、エルフの集落で 村長に話しかけるとラーラアルカスを仲間にできる。彼がいないと ノドゥの神殿に辿りつくことができない。

なお、オークの洞窟を攻略した段階で、ここの魔法使いから魔法を教えてもらう ことができるようになる。ラーラアルカスを仲間にできる段階では、 寺院で「死者の蘇生」を教えてもらうことができるようになる。これは 主人公しか使えない魔法で、主人公が自然系魔法の技能を持っていない場合は ここでタダで身に付けることができる。

しばらくエルフの集落の周辺をまわってみた。ダークエルフはかなり お金を持っているのだが、魔法がかなり強力。魔法の矢のダメージはけっこう 大きいし、恐慌誘発は同士打ちをひきおこすのでかなり危険。スメロギに 殴りかかられたらたまらんので、とりあえず魔法封じ、と、精神系魔法の 修得が必要か。

といったところで1日目は終了。

2004/01/06

Death Bringerのことが頭から離れないのでドキュメントをまとめつつ 今後の考察などをしてみた。

最終的なパーティは、シティア、アリオノーラ、ディーナでいってみたい。 以前はディーナじゃなくてハイドラックスだったんだが、どうせならみんな 女の子のほうがいいしヽ(´∀`)ノ

ディーナはグラステスヴァレーにいるので普通に歩いてゆけるはず。 アリオノーラはミレアガルドにいるため、クラウドパス経由で行く必要がある。 クラウドパスを超えるにはダークリングが必要なので、まずレスフィドについたら レスフィド城でダークリングを入手して、ミレアガルドに行き、ラーラアルカスの 身ぐるみ剥いでさよならして(ひどい)、アリオノーラを仲間にして、 グラステスヴァレーに行ってディーナを仲間にして...

アリオノーラを仲間にしたら先に影の塔を攻略したほうがいいかな? 影の塔にはINT上がるイベントがあったように思うので、そこはなるべく スルーしてさっさとシュターケルとグッバイして、あらためてディーナを 迎えに行くようなところで。

ちなみにここネタバレページなのでやったことない人は見ないほうがいいと 思います(おせーよ


キャラ雑感


ノドゥの神殿では、3Fにいる精霊の話を聞かなくても先に進めるようだ。 というわけで、ガレイクリングだけゲットして離脱。 すぐにカリオスをやっつけに行く。主人公に覚えさせた「魅了」が うまく効いてくれたので無傷で倒すことができた。ガレイクリングを守ってる ストーンゴーレムの方がきつかったような気も。

ダークリングを入手するためには、レスフィド城のイベントをクリアすることと、 鍵開けの技能の修得が必須らしい。城イベントは、主人公一人で兵士、近衛隊長を それぞれ倒すというものだ。覚えたての両手用剣では当然歯が立たないので、 今までの剣と魔法でなんとかする。

続いて、影の塔のシナリオを終え、レスフィド城でダークリングを入手し、 シュターケルを連れたままクラウドパスへ。騎士 + 忍者の組み合わせに 一回全滅させられた。2度目もかなりボロボロだったのだがなんとか先に 進むことができた。

ミレアガルドでアリオノーラをゲット。ラーラアルカスはさようなら。 レスフィドの王様からもらったホーリーソードを持たせて、ショートソードを 左手に持たせた。アリオノーラは最初からSTが8あるのでブレストアームを 購入して装備。

魔法は超強力だし、二刀流をやらせれば40前後のダメージを正確に 与えてゆくので、いきなり戦闘が楽になった。主人公はあいかわらず 両手用剣の訓練中。ついでに土系魔法を覚えた。後に知ったんだが 「流星雨」の魔法は味方には当たらないらしい。

イアノークに戻り、グラステスヴァレーでディーナを仲間にする。 スメロギさようなら。ディーナは初期STが7なので、スケールメールを 着せてみる。小型剣、剣、小型盾のスキルがある程度溜まっているので、 アリオノーラの持ってたホーリーソードと、お店で買ったバックラー(小型盾)で 鍛えてゆくことに。

ディーナもアリオノーラも攻撃の命中率がとても高く、また回避率も高いので 戦力的にはスメロギよりもずっと頼りになる。この段階で、シティアの バトルアックスも30を超えるダメージを出すようになってきたが、 命中率の点でいまひとつ。主人公のバスターソードは20前後のダメージを ごくたまに出すだけであいかわらず頼りない限りだ。やはりDEX重要か

最終メンバーが揃ったので、いちどスタート地点に戻り、ノドゥの神殿で INTを上げる。影の塔にもINT上げイベントがあるが、 とりあえず後回しでいいかなと思う。なお、ラーラアルカスがいなくても ノドゥの神殿まで行くことができた。アリオノーラがいたからなのかどうかは 不明。

というわけで、主人公はハンドアックスとショートソード、 シティアはショートソード2本で、しばらくやってみるつもり。

忍者とアンデッドがかなり厳しい。アンデッドはダメージの数値としては たいしたことないんだけど、最大体力を奪いつつダメージを与えてくれるので、 2〜3回食らっただけでかなりピンチになってしまう。 かといって、わざわざ生死系魔法を覚えるのも業腹だ。 「魅了」が比較的よく効いてくれるみたいなので、これで胡麻化すしかないのか?

また、魔法の熟練がかなりお留守だ。シティアの自然系魔法の熟練度が5なので 回復の効率がよくない(主人公に至っては1のままだ)。なので、総攻撃を 受けてボロボロになったときに回復が間に合わないことが多々ある。 攻撃魔法の方もいまいち使い切れてないし。

2003/01/07

さすがに毎日数時間ずつやってるわけにはいかないので今日は30分くらいで やめておく。

確かに成長させてゆくのは楽しいんだけど、その成長した末の姿というのが

といったあたりにどうしてもなってしまうのが辛い。一つ上の階層で 書いたみたいに何らかの縛りをつけないとあれかなと思う。

もっとモノのバリエーションがあればねえ。もっと世界が広くて、いろんな ことで遊べたらいいのになあと思ってしまう。

飛道具系とか、格闘系をもうちょっと進化させたら楽しいような気もする。

2003/01/09

影の塔をせめる。さすがにアンデッドに対して素手ではムリっぽい。

消耗度100%になるまで戦ったおかげで

といったあたり。さすがに両手とも細身剣だと成長が早いなあ。 なのでシティアはバトルアックスに戻す。影の塔のイベントで INTも上がったのでそろそろ新しい技能を覚えてもいい頃だが...

ディーナは細身剣、剣ともに10、小型盾10、部分装甲11となっており、 それでもSTは7なので困っている。二刀流やらせれば充分強いけど、 このままじゃ完全装甲を着られない予感。

アリオノーラの方も、細身剣、剣ともに10、小型盾9、部分装甲11、ST8と 行き詰まり中。 しばらく素手で戦ってみたけど格闘がぜんぜん増えないんだよなあ...

ぜんぜん増えないといえばシティアの自然系魔法が5で止まったままだ。 キャンプ中の回復魔法は熟練度には影響しないんだったっけ?

INT増えたおかげで

と余裕が出来ているので、やはり新しい技能をつけるべきか。

と思ったんだが、両手用戦鎚を覚えるには戦鎚の技能がないといけないんだった。 しょうがないのでアリオノーラとディーナには戦鎚 + 大型盾を覚えさせた。

...

ワースの村を攻略したところ、 あっという間に二人ともST9を突破。完全装甲をつけられるようになった。 パラメータの上がりかたから見ても、やはりいろんな技能を万遍なく 取得したほうがいいみたい。なのでシティアも剣 + 大型盾を覚えた。 主人公は大型盾を使わせてみる(細身剣も11になってDEXが11になってくれたし)

2004/01/10

主人公のSTが13になったので大型盾の訓練は中止して両手用剣に戻す。 ついでにバスターソードをやめてロングサーベルにした。毎回どっちにしようか 悩むんだが、ロングサーベルの方が軽いし威力も大きいし。ただ特性が「切る」 だけなので、そこらへんに弱い敵がいるかもしれない。

すぐにナイトプレイトを着せてやりたいところだが、アリオノーラのSTが11まで 上がっているので、もう1つ上げて主人公のプレイトメールを譲ってからに したいところだ。

チェーンメールの必要STが10で、プレイトメールが12と、1飛んでいるのも バランス的に絶妙としか言いようがない。この段階で1つ余計に育てるのは なかなか大変だし。

やはり回復魔法は戦闘中に使わないと熟練度が上がらないようなので、 戦闘終了前に意識して回復を行うようにしている。

シティアは剣、大型盾とも7まで成長。STは10なのでチェーンメールを着ている。 アリオノーラとディーナは戦鎚が10になったのでそろそろ次の武器を使わせたい 気がする。ディーナはまだINTに余裕があるからいいけど、アリオノーラは どうしたもんか。

...

というわけでディーナには両手用戦鎚を持たせた。 あっという間に主人公の体力を抜かされてしまった...

ダモスの神殿を攻略して、裏口からグラステスヴァレーに入り、シュネーフォート城の 裏口から洞窟に入って、さて姫様どうやって助けるんだったかなと悩む。

で、レバー下げるための条件はなんだったっけ。ひょっとして忍者倒しちゃ ダメだったり?ハマった?

とりあえずソードピークを先に攻めることに。↑のハマりのおかげで ディーナの両手用戦鎚の熟練度が10になったので、途中で止めていた 剣 + 大型盾の生活に。かわりにシティアがバトルアックスを。そろそろ 本気モードの装備に近付いてきた。アリオノーラの二刀流が60近いダメージを 叩き出したりすごいことになっている。

ソードピークではレッドドラゴンを不用意に倒してしまい、ナイトプレイトを 持て余す。

ドラゴンの王を倒してヒートブレードを入手。ここに至ってようやく 主人公の攻撃力がすごいことになってくれるんだが、それでも アリオノーラの二刀流には勝てなかったり...

勢いでダークライズに登って、ディガの神殿を適当に攻める。 この段階になるとアスラー、神将といったあたりが怖い。どちらも体力の 1/3近くを一気に持ってゆかれる(神将のほうが攻撃力は高いけど、アスラーの 「吹雪」もかなりきつい)が、こればっかりはいくら鍛えてもしょうがないので 先手をとってどんどん攻撃してゆく。

なんか気付いたら頂上にいるし。マハーヴィーラの部屋がこんなところにあったり、 手記があったりするのは変じゃないかと思ったけど、デスブリンガーに手を出してから 精神を乗っ取られるまでの期間に書いたものなのかもしれない。

最終戦闘は

と、回復なしで戦う必要がある。こっちの攻撃力がかなり高いので さほど苦労せずに1つめを撃破。邪神は、1ターン目でいきなり石にされたりしたが、 あとはどうということもなく撃破。

そして...
エンディング
シュネーフォート城の地下洞窟の姫様は今ごろどうしているんだろう...

こんなに早くクリアするつもりはなかったんだけど、勢いでクリアしてしまった。 このゲームにとってクリアというのはあまり重要な位置を占めていないように 思っているんだけど、それでもエンディング見ちゃうとちょっと呆けた 気分になってしまい、さあこれから鍛えようという気にはあまりなれなかったり。

しかしパラメータの変化とかきちんと記録しとけばよかったなあ。自己満足の世界では あるけど

格闘の能力の上げかたが未だに分からない。素手 + ローブじゃないとダメなのかなあ?

まとめ

...

上のページに書いたネタについて考察。

一人プレイ

敵の攻撃がすべて自分にまわってくるのでかなりムリっぽい。鉄璧の防御力が あったとしても魔法のダメージは防げない(とおもう)し、規格外の 強さの敵にはどうやっても10以上のダメージを受けてしまう。アンデッドとか 手の出しようがないし、石化やマヒなどになってもお手あげ。

とんでもなく時間がかかるというだけであまり面白味がない気もする。

魔法オンリー

攻撃魔法がけっこう貧弱なので厳しい。とんでもなく時間がかかるというだけで以下略

魔法つかうな

めんどくさいだけでなんとかなりそう。回復できないのが辛いけど

おっさんオンリー

は、たぶん簡単。

タイムアタック

タイムアタックのゴールによっていろいろ違う気もする。クリアを目指すのか、 目的の装備に辿りつくのか。

今回はワースの村あたりでけっこうレベル上げをしたけど、ああいったあたりの ムダを減らせばもっと早くなるだろう。

4人じゃなくて2〜3人の方が成長が早くて有利かもしれない。さすがに 一人ではきついけど。

また、今回はSTのほかにDEX上げにも注力していたが、DEXと命中率の 関係がいまいちはっきりしない。もしあんまり関係ないなら、主人公に最初から 大型盾を使わせるとかいう手を使ったほうがよさそう。

2004/01/20

最終ステータスをのっけておく。
主人公シティアディーナアリオノーラ
ST13 (+4)11 (+4)11 (+4)12 (+4)
POW9 (+1)10 (+1)914
INT225 (+16)25 (+13)19 (+8)28 (+4)
INT15 (+3)13 (+3)12 (+3)15 (+2)
HP56 (+20)52 (+20)56 (+20)48 (+12)
MP36 (+4)40 (+4)3656 (+2)
DEX11 (+3)10 (+2)12 (+1)14 (+1)
CON14 (+5)13 (+5)14 (+5)12 (+3)
ML15131213
荷物49 (+29)31 (+11)4932
運搬力54 (+18)48 (+18)50 (+18)48 (+14)
戦鎚10 (+7)10 (+5)10 (+10)11 (+11)
連接戦鎚0000
両手用戦鎚010 (+10)10 (+10)0
細身剣10 (+6)11 (+6)1013 (+4)
11 (+6)11 (+11)10 (+3)14 (+5)
両手用剣12 (+12)000
00120
石弓0400
小型盾10 (+6)9 (+6)10 (+3)9 (+1)
大型盾5 (+5)11 (+11)10 (+10)11 (+11)
部分装甲7 (+2)14 (+9)12 (+4)11 (+2)
完全装甲14 (+14)11 (+11)11 (+11)13 (+13)
風系魔法00010
火系魔法07 (+7)09 (+1)
土系魔法4 (+4)008
水系魔法00012
精神系魔法5 (+5)000
自然系魔法6 (+6)8 (+4)00
生死系魔法0000
鍵開け10 (+10)000
格闘6577
ナイトプレイトチェーンメールチェーンメールプレイトメール
右手ヒートブレードバトルアックスホーリーソードホーリーソード
左手なしショートソード
リングダーク・Rファイヤ・Rなしウォーター・R
ディーナが盾つけてないのはナイトプレイトが重くて持ちきれなかったから...

STは4上げるのが精一杯だなあ。これでもかなり無理して上げてるわけで... ナイトプレイト着られるようにするのはやっぱりしんどいわー。


戻る
Zinnia (zinnia@risky-safety.org)