fmgenを使ったものたち

fmgenとは

cisc氏によるFM音源ジェネレータクラスライブラリです。 氏の作品「m88」から FM音源部を取り出したものだそうです。(以後fmgenと表記します)

ソフトウエアFM音源といえば、私の10年来の夢でした。hackといえば音に関係する ものが多かったり、信号処理に関する研究をしたりというのも 元はといえばソフトウエアFM音源を作りたいという漠然とした 思いが動機だったりしました。

自身でソフトウエアFM音源を作るのは挫折しました(独自の音源を作るんなら やってみたいけど、やはりOPNやOPNAのエミュレートとしての音源を作りたかった)が、 今ではfmgenみたいな素晴しいモジュールが存在しますので、 忘れかけた情熱を再び燃やしていじってみることにしました。

準備

とりあえずfmgenをlibfmgen.soとしてインストールさせるための パッチを用意しました。 m88のページから fmgen006.tar.bz2を貰ってきてパッチをあてた後、

% make
# make install
でOkなはずです。

fmgenのOPNAを使ってみる

FM::OPNAを生成して、適切に前設定をした後、 SetRegでレジスタをいじり、Mixで音をとりだすという繰り返しになります。 詳しくはopna.hをごらんください。

レジスタにデータ与えて音を取り出すという用途だと、

といったあたりを使います。

応用例


戻る

Zinnia (zinnia@risky-safety.org)
このWebコンテンツ(ここから辿れるもの)に対する コメントのメールは許可なく公開することがあります。 (最近多い無礼なメール対策であって穏当なメールをいきなり公開したり することはありません)