横浜中華街off準備ページ

16日の予定

魔窟秋葉原でぼくと握手!

14時前後に御会いしましょう。メールください。 古炉奈でのんびりお茶しましょう。

(追加情報) 14時きっちりに登場できるか分からんのと、野暮用があるかも しらんので、1430に古炉奈の階段の前(公園の向かいのとこ)で 待合わせってことでどうでせうか〉yuu_様

ついでなので実家へのアクセス方法

最寄り駅は

京急三崎口駅

長井方面行き(長井、横須賀、衣笠、市民病院、逗子、などなど)で長井まで15分。 300円ちょっと。

私は赤(京浜急行)大嫌いなので却下です

JR衣笠駅

長井方面行き(長井、三崎口、などなど)で長井まで30分。500円弱

バスの中がめちゃ混みます。あと渋滞とても多し。

JR逗子駅

長井行きで長井まで45分。510円。

空いてるし葉山海岸の眺めが気持よいです。

結論

というわけで横浜から家に帰るまでに1時間半はかかりますので さっさと消えるかと思いますがご勘弁を。

ネタ製作日記(←…)

2001/06/05

これをきっかけになんかやってみようかーと思って 時間と労力を割くことに意義を見出したいですね。いちおう16日までという 期間を区切ってなんかやる、というのが重要で。 あんまりこればかりにとらわれないで 本業 or 日常生活優先ということでやってゆきませう。

言い出しっぺの私はなにがなんでもなんか持ってかなきゃいかんと 思ってますが(笑) 力量から見て間に合わないネタは、いくつかあるんだけど... 12日ってみじかいなー

というわけで、 出来たとか出来なかったとか、出来たもんがつまらんとか、そういう瑣末なことは 気にしないことにしましょう。(弱すぎ)

2001/06/06

(文体変えました) 昨日はあんまり進展なかった。数年前にやろうと思って挫折したことを 思い出してあらためてやってみたのだが。 まあ当時に比べれば手の出しようもあるけど、 やっぱり作業が遅い。ついでに出来(る予定の)もののインパクトがいまいちない。 別口にも手を出しといて数で勝負かなあ?

目とか手とか頭とかがガンガン痛くなるので作業時間2時間ほどで終了。 やっぱり週末籠るかなー

(夜) Cで書いてたのをC++で書き直す程度で進展なし。 むーん冴えない。

2001/06/07

(昼) めし食いつつ実装続き。今やっていることをありていに言うなら 「移植」作業である。 他人様のソースを眺め仮説を立て検証して結論を出すという作業の 繰り返し。しかしソースを追う技術というのは怠けるとすぐに 衰えてしまうので大変である。

眺めてるだけでソースを追った気になる、というのが一番の落し穴か。 本当の理解のためにはどんどんソースをつっついたり崩したりして 反応を探らなければいけないのだが...油断するとすぐに 「ただぼーっと眺めてるだけ」になってしまう。

ソースを紙に印刷して眺めるというのは、まあ楽しみではあるけれども (Lions commentaryとか)、やはりツールの力を借りて 縦横無尽に探っていったほうが理解が早いと思う。GLOBALはそういう意味では かなり役立つのだが、実際はgrepとかで済ませることが多かったりして。

やはりソースいじってる「その場で」あれこれと参照できるツールがほしい。 となるとVisual Studio系も捨てたもんじゃなかったり。仕事でVBやらVC++やら 使ってるけど、家で使うにはちとコストがかかりすぎる。ATLがmingwで 動くようになる日が楽しみである。関係ないけど。

非同期にどんどん変更が加わってゆくものに対してはやはりCVSが便利であろう。 履歴と変更を一気に眺めたりするにはcvswebなどが便利だ。 デバッガでtraceしながらというのも非常に強力だけど、 それを動かす環境がないものの移植では使えないことになる。

というわけで、基礎体力は大事だよねえという話でした。

(夜というか夕方) おそらくこう動いているのであろうと自分なりの結論を出して その通りに実装してみる。が、うまく動かない。実装ミスは...なさそう。 ということは自分の出した結論が間違っているということだ。

時間があるときなら気の済むまで眈みあってるとなんか見えてきて それがまたうれしいもんだが、あんまり一つのことにこだわってる時間は ないしねえ。ちょっとソースを放っておいて頭を冷やすことにした。

(夜) 目が洒落にならないので一回休み

2001/06/08

(朝) 頭痛眼痛手痛(なんて読めばいいのかな)はまだ残っている。

そういえば私はSDLのアプリケーションってちっとも作ったことが ないのだった。せいぜいあのLupin for SDLくらい。数時間ででっちあげたものなのでソースはかなり いい加減な作りをしている。

直したい... でカンをとりもどしてなんかエフェクツ系の 遊びをしたい。

限られた時間を有効に使うには、 やっぱり日頃の積み重ねが大事よねと思う朝でした。

なお↑の古炉奈でお茶のひと随時募集中です。 わざわざ言うところを見れば分かる通りまだ一通もメール来てません(笑)

(昼) なんだかんだで忙しくてhackなし。 Watch見て分かる通りリンクは可能な限り捕捉して フォローするのがポリシーなのですが、まあ逆に言うなら たまにしかリンクが来ないからフォローできるというのもあるんですが(汗) たまに"SDL Watch"で検索かけて調べたりすることもあったり(暇っていわないの)

なにが言いたいんだ〉自分。

(夕方) さっさと帰りたいのだが電話番。しょうがないのでコードいじる (仕事しろとか言わないの)

理解がおかしいのかもということで、元のソースとにらめっこ。んーやっぱり 理解は間違っていないように思える。 あらためて自分のソースを見る。単純なミスx 3を発見して無事に 動作する。んーこういうこともあるよね。

今んところSDLがまったく絡んできてないのが問題か(笑)

(夜) さすがにぐったりなので早目に寝る。

2001/06/09

さらにミスをひとつ発見。これで全体の動作はだいたいOkかと思われる。

ようやくSDL化の作業を開始。初めてSDL_mixerを使わずにSDL本来の ドライバを使うが、callbackで渡すデータと、本体側から 渡ってくるデータをどうやってやりとりさせるかで悩む。 本体側から1回のCallで渡ってくるデータはcallbackに渡すデータよりも ずっと小さいため、なんとかして溜めておかないと駄目ということになる。

簡単なring bufferを実装し、本体側からのcallのたびに、受け取ったポインタを そのring bufferに溜めるようにして、callbackではそのringをたどって バッファを再構成する、といった感じにしてみた。 RS-MIDIドライバを作っていたときみたいな気分。 実装した結果を試してみるがなんかうまくいかない。 音がぶつ切りになってしまう。

(昼) ↑の魔窟握手会の件(なんやそれ)、yuu_さんが名乗りをあげてくれた。 ありたいことです。

(夜) adasさんとチャットする。芸人としていかに生きるかを 熱く語りあったような気がする。

2001/06/10

夜遅くまで学校に居残っていたせいで眠い。11時過ぎに起床。

やはりRingBufferの実装方法がまずかったかと思い、 横着しないでオーディオデータそのものをRingBufferで管理させ、 callback側で必要分だけコピーするというやりかたに変更。

紆余曲折の末まともに動くようになった。バッファにはなぜか10秒分の 余裕を持たせているので音飛びには強いと思われる。aRts native版に比べると メモリ消費量は倍になっているが...さらに音の出だしで一瞬飛ぶことが。 バッファ管理方法には再考の余地がありそうだ。

2001/06/11

気付けばもう1週間切ってしまっている。今いじってるのはまあこのくらいに しておいて別ネタも模索するか。

(昼) といいつつ今のコードいじってしまう。C++で遊んでる暇は 実はないのだが。普段VBの中途半端なオブジェクトいじりをしているので (それでもclassとinterfaceがあるだけでかなり救われるというものだ)、 好き勝手できるC++に来るとうれしくていかん。

(夜) とっとと帰るつもりが電話番。別コードの移植を試みるが 途中で投げ出してしまった。捨てずにとっておけばよかったが...

最近酒飲んでなかったので体を慣らすためにウーロンハイ。 月曜から3、3、2、2、1(杯)と慣らしてゆこうかと思ったが(順番が違うって?) 気付いたら5くらい飲んでて前後不覚のまま沈む。なにやってんだおれ

2001/06/12

頭ふらふらっす

というか、 10日やそこらでvideoでなんかするというのは、今の私の能力を完全に超えているんですね(汗) そこらへんの知識がほとんどないので... 音だと昔っから親しんでいたのでまだ手を出せるというわけなのでした。 oss、aRts、esdあたりに出すのは簡単だし、ソースツアーも今んところ audioネタだからちょうどいいかなというのもあるし。

とはいったものの、気が変わって昨日の夜からvideoネタをやってます。 しかし正攻法ではとうてい間に合わないのでまた裏口から責めていたり(といっても 移植ではありません。移植したいのはあるけど能力的にまだ無理)。 これは形になるかどうか微妙だなー。日の当たる場所でバリバリ(死語か) プログラム書きたいもんです。

ソースツアーのネタがこれで2つ出来る予定なので、off終わったらそこらへん まとめて出すとcontentsもちょっとは充実するかな。

一方でadasさんと秘密ネタ進行中。誘った私の方が出遅れておる。

(昼) 私はコードにコメントをあまり書かない。 根底に「コメントがなきゃ理解できないコードは悪いコードだ」という 考えがあるし、悪いコードをコメントで胡麻化すのは自分のために ならないと思っている。 また、これはちょっと(仕事関係での)偏見入ってるけど、 コメントがあるおかげで能力的に読めるはずのない人が読めた気に なってしまい、対象言語やプログラムに対する 理解不足を自覚できない、コードから学ぼうとしない、といった弊害もあると思う。

全ての場面でコメントが無駄とまでは思わないが、 そのコメントを、誰に対して、どういう 目的で、入れているのか、という意識を持たないようでは、害の方が 大きいだろう。私の場合は

手を抜いてたり今後書き直しが必要な部分(いわゆる XXXで始まるコメント)
以後のプログラミングにはやはり役立つので
外部に公開するmethodなどの説明
自分にとってもそれを使うひとにとっても必要だろう
NOTREACHEDやFALLTHROUGHの類
LINTに怒られないため、というわけでもないが、 他人(未来の自分を含む)が見てバグじゃないの?と思わないために
といったものはやはり必要だと考えている。また、それ以外のコメントは 出来るかぎり書かないことにしている。 つまり、 という姿勢なんだけど、ここまで言ったらちょっと過激かな? (でも私はそうありたいと思っております)

で、ここまで大口を叩いたんだから今書いてるコードはきっとすげー ソウルフルなんだよな〉拙者

(夜) 昨日の失敗を繰り返さないために、あらかじめ3杯分のウーロンハイを 作っておいて、いいちこと烏龍茶は遠くにどけておくことに(かしこーい!) もはやビタワンと犬との関係と大差なし。

adasさんとのラブラブ大作戦(だからなんやそれ)のために頑張る。 コードは書いてない。もう寝るっす。

2001/06/13

夜寒いせいかカゼひいたかも。それもまたよし。

tkfさんから魔窟ラブラブ握手会(…)参加希望のメールが。 前日大阪出張で下手すりゃ当日移動だそうで、なんか負けてるような気がするので、 こっちもなんか修羅場作りたいと思います(修羅場度張り合ってどうする)

いやー関内での集合に一沫の不安を覚えていたんですが(誰も顔しらない) tkfさんはadasさんと面識ありまくりなのでちょっと安心。あと 横須賀出身だけど中華街って1回しか行ったことないことを ここで告白しておきます。

というわけでyuu_さんもよろしくおねがいしますです。書いてて気付いたけど 一緒に修羅場ろうってことじゃないですよ(汗)

(夜) adasさんとのひみつ作戦遂行中。adasさんの作品の出来栄えはすばらしい。 対して私のは...技に溺れたというべきか。

やりなおしを決意して作業すること1時間...奥技「アプリケーションエラー」で ブラックホール送りにしてくれたわ!! この馬鹿弟子が!!

うえーん(;_;)

2001/06/14

かなり敗北感溢るる夜を過ごしましたがまあそんな日もあります。

冷静に考えてみると作業はあと2日しかできません。videoまわりのほうは ちっとも進んでいないのでお見せできる形にするのはたぶん無理でしょう。 最後まであがいてみますが。

(昼) 最近酒に弱くなったと思う。大丈夫な量としては増えているけど。 (どの状態までが大丈夫と言えるのかは難しいけどまあリバースしたら負けでしょう)

昔は酒が入れば入るほどキータイプのスピードが上がって(ミスタイプも増えるが) コーディングのスピードもガンガンあがって(エラーも多くなるが) 気持よかったりしたもんだが、最近は酒飲むとまず眠かったりダルかったり。

(昼2) これでこのネタは終わりだぜということでRingbufferの実装を ちょっといじって、SDLミキサ系(の自分で書いたルーチン)の不具合(音の出だしで 途切れる)を直すために「RingBufferに一定量のデータが溜まるまで 演奏を開始しない」処理を追加。いやん安直だわ。しかし データが遅れたときの痛さというのはCD焼くときと大差ないよねと 自分を励ましてこれでよいと思った。

やはりvideoいじりの見通し立たず。最悪同じネタをaudioでやることに なるかもしれない... しかしaudioだとインパクトいまいちだよな(こだわる奴)。 SDLでaudioバリバリ(死語か)なアプリケーションてあんま見たことないし...

やっぱりだめだ!!インパクトのないネタなどやらぬほうがましだ! オレは戦士! よってvideoでやることに決定(audioもいずれやらなきゃいけないのは確かなんだが)。 あるいは当日「videoネタは?...ああやっぱり」とか言われて泣く男になるかも。

(夜) 酒飲みつつマシンに向かう。あっという間に 眠気が。反省を全く生かさない奴。プログラム一行も書けず。 さらに遠くにどけておいた烏龍茶といいちこをひっぱり出しておかわり 作る始末。時限式金庫にでも入れないと駄目なのか? 22時に沈む。

2001/06/15

最近寝不足だったので(日付変わる前に寝てるくせに) 久しぶりによく眠れたような気がする。 しかしOFFに大遅刻する夢を見た。

作業は今日で終わり。だが、学校に寄って用事を済ませたら、もう夜には 何も出来んような気がするなあ。明日は5時起きだし。

移動中を寝る時間に割当てれば修羅場度でtkf氏に勝てるか? 乗換えに失敗して散財の予感がするのでやめとこう...

(夕方) MLに流れたRyan氏のメールに顔色を変える。 おれがやろうとしていたネタを...

(夜) ひみつ作戦2nd attack。なんとか間に合った。 Ryan氏のパッチに対するOlivier氏の対応。おれの戦いは終わった...

まあどうせoffには間に合わないのでそれはいいんだけど、 これ作る過程を説明することでsource tourのネタにしようと思っていたので そっちの目論見が外れてしまったのが痛い。

やはりアイディアはとりあえず大雑把にでも形にしてすぐ出さないといかん。 そのための基礎体力は大事だ。ゆっくり考えるのはその後だ。 当たり前すぎることだけど。

今日はもう風呂入って寝る。

(夜2) とかいってやっぱり悔しいのでhack続き。 ていうかOlivier氏のコメントは私が狙ってるものに対しては ピント外れておることが判明(よく読め〉拙者) まだ望みはあるかもというわけで。

現在2331、 明日は5時起きで...酒のこってるだろう。それもまたよし。

今回は酒の力が十二分に乗って強烈な勢いでhackすすむ。といっても ほとんど単純作業だしなあ。

詳しい作業とかmakeでっちあげとかをやるのはつらいので、 今度こそ終わりにして寝ます。

さて、短い間でしたが「横浜中華街off準備ページ」お楽しみいただけました でしょうか。続きは「横浜中華街off解決篇」(準備中)でどうぞ。

たまにこういう日記風文章を書くのもいいもんです。たまに起こってくる 「自分の日記を 他人に見せたい衝動」をうまいこと抑えこむことができるし。

といったところでこのページの更新は終了です。ご愛読ありがとう ございました。

(゜д゜)ウマー

台無しにしてみる図。しかも全角で間抜けだし (Q: 全角ってなんですか? A: さあ)


戻る

Zinnia (zinnia@risky-safety.org)
このWebコンテンツ(ここから辿れるもの)に対する コメントのメールは許可なく公開することがあります。 (最近多い無礼なメール対策であって穏当なメールをいきなり公開したり することはありません)