Screenを使う: おまけ

screenとは直接関係ないけど...という話題です。

windows.el

emacs版screenとでも言った感じのものです。 バッファとその配置を設定/復元できるのですが、

というものです。とりあえず。 というわけで、たとえば私の場合は
  1. メモとかちょっとした作業
  2. Wanderlust
  3. 日記書き
  4. irchatまたはnavi2ch
というのを定義して、C-番号で切り替えています。 まあscreenと違って並列で動いてるわけではないので、どこかのバッファが 忙しいうちは切り替えができないのですが、 screenがそうであったようにこれは気絶するほど便利と言えます。

Xとの連携とか

別のマシンからログインしてscreen -rとか-xとかしている場合、 DISPLAYをそのマシンに飛ばしてXもそのマシンからいじれるようにすると、 非常に美しいかもしれません。

私はここらへんの処理をサボっているのでなんとも言えないのですが... というのも、multiで動かしているときに、複数の端末が複数のマシンで 動いているわけですが、そのときに「どこにXの画面を表示してほしいか」 を自動的に解決する方法がないような気がするのです。

キーが入力されるたびに、そのキーが入力されたマシンにDISPLAYを向けるような hackはその気になれば可能ですが、それも「キーを打っているマシンで Xのアプリがいじれるべきだ」という暗黙の前提があって、 しかもそれが必ずしも成立するとは思えないし...

というわけで、一貫した方法が思いつかないので現状では DISPLAYは:0に固定にして、必要に応じて自分で設定するようにしています。 なかなか難しい問題っす。


戻る
Zinnia (zinnia@risky-safety.org)
このWebコンテンツ(ここから辿れるもの)に対する コメントのメールは許可なく公開することがあります。