Screenを使う その4: 応用例など

私がどういう風に使っているかということを紹介しようと 思っていたんですが前章でだいたい 書いてしまったので...ちょっと変わった使いかたを紹介してみます。

multiで遠隔操作

multiは別のユーザでも操作できるようにアクセス設定をすることが できます。これを上手く使うとわりと面白いことができるような予感。

というわけで、Aさんの作業内容をBさんに見せることができます。 Bさんは権限がないので、勝手にAさんのセッションに何か入力したり、 コマンド(Window変更とかdetachとか)を実行させたりするいたずらは できません。

ノートパソコンをプロジェクタに繋げるような大袈裟なことをしなくても、 各生徒の目の前の端末に、先生役(Aさん)の端末の様子を送りつけることができます。 これで操作の様子やプログラミングの様子なんかを見せることができますね。 5〜10人くらいのseminarならこれだけでかなり効果があると思います (実際1回だけやったことある)。


戻る
Zinnia (zinnia@risky-safety.org)
このWebコンテンツ(ここから辿れるもの)に対する コメントのメールは許可なく公開することがあります。