from http://homepage3.nifty.com/utata/101situ.html 谷山浩子ファンへの101の質問 1.あなたのお名前、それから現在住んでいるところ(都道府   県)は? Zinnia、山形 2.ファンになったのはどのアルバムの頃? Best Selection(わかりづらい) 3.ファンになったのはあなたが何歳くらいの時? 18 4.ファンになったきっかけは? 坂口いくさんのマンガ 5.生まれて初めて聴いた浩子さんの曲は何でしたか? お早ようございますの帽子屋さん 6.浩子さんの曲の中で特に好きな曲は?(3つまで) 選べ   ないという人はいまの気分で挙げてみてください。 時計館の殺人 鏡 不眠の力 7.特に好きなアルバムは?(1つだけ) 選べない、という   人はいまの気分で。 歪んだ王国 8.谷山浩子を知らない人に1枚だけアルバムを勧めるとした   ら? Hiroko Taniyama '90s 9.谷山浩子を人に勧めたり、それで新しいファンを作ったり   したことがありますか? ないです 10.谷山浩子の本で好きなものをひとつ挙げるとしたら? 半熟コンピュータ 11.浩子さんがレギュラーでやっていたラジオ番組の中で好    きなものをひとつ挙げるとしたら? すいません聞いたことないんです 12、いままでコンサート(イベントなども含む)にはどのく    らい行きましたか? 0です 13.思い出のコンサート、あるいは「あれは歴史に残るコン    サートだった」というようなものがあればひとつだけ挙    げてください。 わかりません 14.過去のコンサートの中で「あれは名演奏だった」という    曲があればひとつだけ挙げてください。出来ればいつど    こであったコンサートかも。 時計館の殺人がすごかったやつは見たかったですねえ 15.コンサートで好きな位置に座れるとしたらどのあたりに    座りますか? それが円形劇場なら? うーん経験がないのでよくわからないんです 16.101人コンサートとホールコンサートとどちらが好き    ですか? 同上 17.コンサートで曲のリクエストをしたことがありますか?    ある人は何をリクエストしましたか? 行ったことないんですけど... 18.いまこの瞬間にもしリクエストが出来るとしたらどの曲    を選びますか? 時計館の殺人 19.ヤマハの公式ファンクラブに入っていますか? いいえ 20.私設ファンクラブに何か入っていますか? いいえ 21.ヤマハのファンクラブイベント「猫森集会」に行ったこ    とがありますか? 残念ながら 22.浩子さんの曲はどのくらいの頻度で聴いていますか? ほぼ毎日 23.浩子さんの曲の中で失恋ソングを1曲挙げるとすれば?    選べないという人はいまの気分で。 鏡 24.同じく幸福なラブソングを1曲挙げるとすれば? 海の時間かなあ? 約束の海とかは...ちょっとちがうか 25.同じく励まし系の曲を1曲挙げるとすれば? 裸足のきみを僕が知ってるでしょうか 26.同じく破滅系の曲を1曲挙げるとすれば? 時計館の殺人 27.同じく夜の曲を1曲挙げるとすれば? 同上 28.同じく雨の曲を1曲挙げるとすれば? 催眠レインコート 29.同じく雪の曲を1曲挙げるとすれば? うーむ...おもいつかないです。 銀の記憶...というのもちょっとあれですし 30.同じく風の曲を1曲挙げるとすれば? 風のたてがみ 31.「カントリーガール」は3番までのものと4番までのも    のとどちらが好きですか? 3番までのほうです 32.「カントリーガール」の4番に出て来る「僕」は誰だと    思いますか? ストーカー(殴 33.「風のたてがみ」に出て来る「僕」はどんな生き物だと    思いますか? ユニコーンみたいなのだと思ってました。 34.「森へおいで」は歌詞が短いほうと長いほうとどちらの    バージョンが好きですか? 短いほうです 35.「銀の記憶」に「シロツメクサの想い出」という歌詞違    いの曲があるのを知っていますか? 知っている人はど    ちらが好きですか? もちろん知ってます。笠原さんもファンでしたので(なぜ過去形 銀の記憶のほうが好きかな... 「アーク」と「いつかきみと」だと後者のほうが好きです(誰も聞いてない 36.上の質問で挙げた以外で詞や曲に違うバージョンがある    曲としてこだわりのあるものはありますか? あるとす    れば何という曲のどのようなバージョンですか? Charlie師匠の影響で「銀河通信」は'80s収録版の方が好きになりました。 37.アルバム未収録の曲の中でこれはぜひアルバムに入れて    ほしいと思っているものがありますか? 思いつかないです。 38.浩子さんのアルバムに収録されていない他の歌手への提    供曲の中でこれは浩子さんの声でぜひ聴いてみたいと思っ    ている曲はありますか? あなたを忘れたい 39.浩子さんとまったく関係のない歌で浩子さんに歌ってみ    てほしいと思っているものはありますか? うーん...おもいつかないです。 40.浩子さんの曲を歌ってみてほしい、あるいは浩子さんが    曲を提供するといいな、と思っている歌手などはいます    か? 思いつかないかも。 41.浩子さんが曲を提供している歌手の中で特に好きな人が    いますか? 潤子さん 42.浩子さんの曲の中で前奏、あるいは歌い出しが好きなも    のがあればひとつだけ挙げてみてください。 時計館の殺人 43.浩子さんの曲の中で特にタイトルの好きなものがあれば    ひとつだけ挙げてみてください。 同上 44.浩子さんのアルバムの中で特にタイトルが好きなものが    あればひとつだけ挙げてみてください。 歪んだ王国 45.浩子さんのアルバムの中で特にジャケットが好きなもの    があればひとつだけ挙げてみてください。 同上 46.101人コンサートを主催したり、スタッフとして参加    したりしたことがありますか? いいえ 47.浩子さんのレコードや他の歌手への提供曲の音源をコレ    クションしていますか? レコードはちょっと... 48.自分のサイトを持っていますか? またそのサイト内に    浩子さんに関係したコーナーありますか? もしよけれ    ばサイト名やそのコーナー名も教えてください。 えーと...ないです。 49.浩子さんのサイトにコンサートで自分が書いたアンケー    トの文章が掲載されたことはありますか? ある人は何    回くらいですか? ないです 50.コンサートでリクエスト権を得るチャンスを増やそうと    思って何かしたことがありますか? いいえ 51.ガラストマト(注:喫茶店の名前。いまはもうありませ    ん)に行ったことはありますか? いいえ... 52.谷山浩子さんをテーマにした掲示板やチャットなどにあ    書き込みをすることがありますか? いいえ 53.浩子さん本人のサイトは常にチェックしていますか? 最近はあまりしてません。 54.浩子さんに関係する同人誌を読んだことはありますか?    あるいは作ったことがありますか? いいえ... 55.あなたは詞や小説などを書いたことがありますか? いいえ。 56.あなたは作曲をしたことがありますか? いいえ。 57.演奏出来る楽器、習っていたり練習していたりする楽器    などがありますか? ないです... 58.谷山浩子以外で好きな歌手は?(3組まで) うーん... 59.好きな楽器は? ピアノ 60.浩子さんのアルバムやコンサートに参加したことのある    アーティストで特に好きな人はいますか? 斎藤ネコさん 61.好きな映画は?(3作品まで) Muthuu えーと...あとはない... 62.浩子さん以外で好きな小説家、あるいは文筆家は?(3    人まで) 小田嶋隆さん 綾辻行人さん (ストレートすぎ? 63.好きな漫画家は?(3人まで) 今はいないかな... 64.「これは谷山浩子的だ!」というような映画や小説や漫    画などがあればひとつだけ挙げてください。 綾辻さんの作品はやはりどうしても... 65.音楽以外で浩子さんの影響で好きになったものが何かあ    りますか? ハーブティーとか 66.1ヶ月に本を何冊くらい読みますか? 最近はあまり読んでません 67.1ヶ月に音楽のCDを何枚くらい聴きますか? 最近はほとんど聞いてません 68.猫と犬とではどちらが好きですか? いぬ 69.朝型ですか? 夜型ですか? どちらでもないかも 70.理系ですか? 文系ですか? 同上 71.コーヒーと紅茶とではどちらが好きですか? どっちも好きですがよく飲むのはコーヒー 72.メガネをかけていますか? あるいはコンタクトレンズ    をしていますか? メガネです 73.夢日記を書いたことがありますか? あるかも。 74.たばこは吸いますか? いいえ 75.お酒は飲みますか? はい。 76.眠れない夜をどうしよう、とため息をついたことはあり    ますか? あります。 77.ことばが好きですか? そうですね。 78.1年の中でどの季節がいちばん好きですか? 4月あたりです。 79.谷山浩子を知らない人とカラオケに行った時に浩子さん    の曲を歌ったことがありますか? あるという人は歌っ    てみてどうでしたか? あります。 他のと変わりません。 80.未婚の人は、自分の結婚式で浩子さんの曲を何か使って    みたいと考えてみたことがありますか? 既婚の人は実    際に結婚式で浩子さんの曲を何か使ったことがあります    か? 結婚は視野にないので分からないです 81.もし子供が出来たら「浩子」か、あるいは何か浩子さん    にちなんだ名前をつけよう、と考えたことがありますか?    あるいはすでに自分の子供に何かそういった名前をつけ    ていますか? いいえ 82.コンサートで手拍子をすることがありますか? また手    拍子についてどう思いますか? 行ったことないんですけど... 83.コンサートのマナーなどに関して何か思っていることが    ありますか? なんかひどいひとはひどいらしいですね。 84.コンサート会場以外の場所で偶然浩子さんに会ったこと    や見かけたことはありますか? いいえ 85.あなたにとって浩子さんはアイドルですか? そうですねえ... 86.浩子さんの年齢を言えますか? 計算式が複雑なので言えません 87.結婚(婚約)前と後とでは浩子さんの作品傾向が変わっ    たように感じますか? えーそれは分からないです。 88.浩子さんがいなかったら自分はいままで生きて来られな    かったかもしれないと思いますか? それは大袈裟かもしれませんがそれに近い気持はあるかも。 89.実は谷山浩子より好きな歌手や芸能人がいる。 いいえ 90.浩子さんにメジャーになってほしいと思いますか? とくに。 91.浩子さんがメジャーになれないのはどうしてだと思いま    すか? さあ。 92.新しくシングルを出してほしいと思いますか? そうですねえ 93.またラジオのレギュラーがあったらいいと思いますか? 普段聞かないので... 94.NHKの「みんなのうた」にまた登場してほしいと思い    ますか? そうですね。 95.新作の小説を出してほしいと思いますか? 読んだことないし... 96.ヤマハの公式ファンクラブに特に期待することはありま    すか? あるいは「これがあれば入会するのに」という    ことが何かありますか? とくにないです。 97.いまの職場や学校のクラスの中などで浩子さんのファン    だということを話したことがありますか? 学校では喋ったことあります 98.ネット以外で身近に自分以外の谷山浩子ファンはいます    か? よく見掛けますねえ。 99、いままでに浩子さんから遠ざかっていた、ファンをやめ    ていた時期がありますか? あるという人はいつ頃、ど    ういった時期のことでしたか? ないです。 100.谷山浩子のファンというのはどんな人たちだと思いま     すか? どういったイメージを持っていますか? 千葉麗子ファンの補集合、という至言をどっかで聞いた気がします。 ぼくにはよくわかりませんが 101.ここにある質問に答えてみて、「どうしてあの質問が     ないのだろう?」、「自分だったらこういった質問を     するのに」と思ったものがもしあれば挙げてみてくだ     さい。 充分っす おつかれさまでした。