winfmpcmd

C60さんによるWinFMP.DLLを コマンドラインから呼び出したい試みです。出力は標準出力。

つまり何なの?

NetBSDでも FMPの貴重な楽曲が 聞きたくて、FMPMDをPEACEで 動かしたかったんじゃー(でも無理だった)。ので作りました。 とりあえず標準出力に出しとけばなんとでもなるし。

準備

WinFMP.DLLをご用意下さい。 さらに、リズム音源の曲を演奏するためにはリズム音源用WAVデータが必要です。 ファイル名はそれぞれ

となっていますのでお察し下さい。デフォルトでは/usr/local/share/fmgenを 探しに行きますが、環境変数FMGEN_RHYTHMPATHか、コマンドラインから (-p オプション)、探すパスを変更することができます。

入手

winfmpcmd-20020730.tar.gz

usage

たいしたことはできません(ぉ 複数ファイルの指定ができます。それだけ

known probrems

なぜかPVI、PZIの読み込みがうまく行きません。PEACE上じゃなくてWindows上でも 同じですので使いかたまちがっとるのでしょう(調査中)

Q and A

想定問答集です。聞かれてもいない自分の妄想から生まれた質問を FAQと称するほどぼくの神経は腐っていません (またいらんことを) ええまあ 技術系が云々とかのことを言っているわけではないですが (……)

Q. NetBSDでしか使えないの?
A.
  1. もちろんWindowsでも使えます (けどあまり意味がない)
  2. FreeBSDでも使えるかもしれません
  3. Wineで動くのかなあ?
Q. 実行したら画面がぐちゃぐちゃになったよ!
A. winfmpcmdは音データを標準出力に出しますのでパイプで演奏プログラムに 食わせてやってください。
Q. 演奏プログラムって?
A. 標準入力食って音出してくれればなんでもいいんですが、 例えばplaywav(拙作)とかです
Q. 曲の始まりにパルスノイズが入ってうざいです
A. PEACEのデバッグ出力を食ってませんか?抑制するとおさまるはずです
Q. PEACEのデバッグ出力の抑制のしかたは?
A. え?(汗)
Q. PMDWin.DLLはサポートしないの?
A.阿川さんPmdXmmsがあるのでいらないと思われます
Q. 早送りとか曲スキップとかないの? xmmsのinput pluginは?
A.
  1. ないです。阿川さんfmptoolsに期待しませう。
  2. 余力ができたらSDLでなんかつくるかも
Q. なんでもあなた任せなのはよくないと思います
A. ごめんなさい
Q. そもそもあなた任せの「あなた」は阿弥陀のことであって、他力本願における 「他力」と同じで以下略
A. とかいう話もありますがぼくは気にしないほうです。(あかんやん)
Q. で、どうでしょう?
A. O_TEXTには泣かされました。
Q. いちびった文章書くな
A. ごもっとも


戻る
Zinnia (zinnia@risky-safety.org)