dtmf encoder

単発企画なので予告なしで消滅する可能性があります

Introduction

TAの内線テストのために電話機買ったんですが(100円@HARD OFF)、 内線番号(*#)を押そうにも*と#がなかったので、 じゃあ外から出してやればいいべということで 回線つないでないモデムにatdtしてスピーカから拾ってみようとしましたが NO DIALTONEというメッセージが... そういえばそんなんだったっけなー(なにがや)と思いつつ作ってみました。

これがそれです→dtmf.c

頭の悪いコメント文は暖かく無視してやってください。

結論

時報(117)とか自宅(ひみつなの)とか知り合いの携帯(もう忘れました)とかに かかることを確認しました。「,」で0.3秒の無音を作りますので 0,,,,,117とかすれば0発信もOkです。

よく使うやつをMP3にしてplaylist作っとけばXMMSが電話帳つきダイヤラーに!!!!!! でも携帯電話じゃ使えないのー(持ってないからいいけど)。

で、結局100円電話機はパルス専用電話なのでDTMF出しても 駄目らしいというありがちなオチでお蔵入りとなりました(そうなのかなあ)。 TONEってスイッチがあるのでてっきり使えるもんだと思ってましたが 呼び出し音切り替えスイッチでした。なんでじゃーーー

補遺

電話機の前にモデムかませて、atdtでダイヤルさせてから 受話機とってモデムにリターンコード送ればよかったのかも。 DOS時代にそういうソフト使っていたことを思い出しました。 でもちょっと面倒ですよね。


Zinnia (zinnia@risky-safety.org)
このWebコンテンツ(ここから辿れるもの)に対する コメントのメールは許可なく公開することがあります。