Death Bringerで遊ぶ (ウォークスルー編)

いわゆるネタばれ集です。能力の鍛えかた、誰を仲間にするか、などは割愛します。

最初の島

ソロンの村

まずは装備を充実させ、能力を育てることが必要です。 シティアはゲーム開始直後から仲間にできます。

ゼフトの森にある泉で500Gが手に入ります。魔法を駆使して早目に手に入れると 後が楽になるでしょう。

オークの洞窟

オークの王を倒します。オークの王の攻撃力はけっこう高く(すぐ後で出てくる ディガの兵士と同程度?)、またオークの洞窟に辿りつくまでにたまに出てくる オグルもかなり強力です。

ガレクラーム港

主人公が留守の間に、ソロンの村はディガの騎士団の襲撃を 受けています。この港に滞在しているスメロギは、 事情を話すと仲間になってくれます。

付近の海に怪物が出るとかで、船の出入りもまったくなく閑散としています。

ソロンの村

ディガの騎士団に襲われ廃虚となっています。寺院には騎士団の ボスと覚しき集団がいますのでやっつけましょう。

生き残った人々の話から、彼等は船で他の島からやってきたことを知ります。

怪物が出るはずの海を渡って、しかもガレクラーム港を経由しているはずなのに なぜ港は無事でソロンの村だけが襲われたのでしょうか? その理由は 後ほどあきらかになります

エルフの村

村長にソロンの村の惨状を伝えると、協力を申し出てくれます。

ノドゥの神殿

村一番の戦士であるラーラアルカスの手引でノドゥの神殿に辿りついた 一行は、神殿の中でガレイク・リングを手に入れます。

神殿の最奥部で、この世界を襲いつつある災厄を知らされます。

ガレクラーム港

ガレイク・リングを持って墓地に行くと、地下に続く秘密の通路がみつかります。

ガレイクの洞窟

洞窟の最奥部に辿りつくと、なぜか海商王カリオスが。 真実の姿を見せるカリオス。付近の海を荒らしている怪物は カリオス本人でした。

無事にカリオスを撃破し、カリオスの屋敷に戻ると、騎士団に向けた 密書が発見されます。

カリオスを倒すと、顔見知りの船乗りが船を出してくれます。 ディガの騎士団の足取りを追う旅が始まるわけです。

後半の島

レスフィドの街

ガレクラームからの船はレスフィドの港に着きます。

ディガの騎士団が今にも攻め入ろうとしている状況で街は浮足立っています。 街の中心部にはレスフィド城で傭兵の募集が張り出されています。

レスフィド城

主人公の実力を試すため、一人で兵士、隊長と戦うことになります。 それぞれ、ディガの兵士、騎士に相当する強さです。

最後に出てきた黒騎士、彼こそがディガの兵団の総指揮者なのですが、 どのようにレスフィド王を篭絡したのか、ちゃっかり相手側の総指揮者に おさまっています。

彼との戦いはゲーム終盤までおあずけです。

レスフィド城への出入りが自由になると、フォボックを仲間にすることが できます。

影の塔

レスフィドの街をねぐらにしている盗賊? シュターケルの誘いで 影の塔の財宝を探しに行きます。無事に財宝を発見すると、主人公に 「鍵開け」の技能を教えてくれます。DEXが低めの主人公にとっては 非常にありがたい技能です。

影の塔に最奥部には、謎の魔法使いがいます。彼は今この世界を襲っている 災厄の正体について教えてくれます。

レスフィド城(再)

鍵開けの技能によりいろいろな場所が通れるようになります。なぜか 兵舎の中にディガの騎士団の姿が。

地下牢の隠し通路には、先程の黒騎士がいます。彼が ディガの兵団の手引きをしていたのでした。

ワースの村

すでにディガの騎士団の手にかかり陥落しています。

ディガの兵士の死体が持っていたのは、黒騎士がマハーヴィーラに あてた密書でした。

デイムの砦

レスフィド王の許可があれば自由に出入りすることができます。後半の 拠点になる街です。

ゼノスバルフはこの砦の奥まったところにいます。

クラウドパス

黒騎士が持っていた「通行証」がないと通ることができない場所があります。

ミレアガルドにあるリュガーケンという街から逃げのびてきた人がどこかにいます。 また、山奥にはディガの騎士団の拠点といわれているダモスの神殿があります。

リュガーケン

ここもディガの兵団に襲われ廃虚になっています。 生き残りが数人おり、ハイドラックスの父もその一人です。ハイドラックスを 仲間にするには、彼の父からあるものを貰う必要があります。

他の生き残りの中に、黒騎士と直接戦ったことのある人がいます。 彼の証言により、黒騎士の着ている鎧はドワーフが作った最高傑作で、 普通の武器では傷つけることもできないということが判明します。

マハーヴィーラはデスブリンガーを手にするためにこの村を訪れたことがあり、 そのときに泊めた人はエルフの集落の行き先を教えたそうです。

エルフの集落

アリオノーラを仲間にすることができます。また、マハーヴィーラがこの地に やってきたときのことを知ることができます。

マハーヴィーラはここからダークライズ山脈に行き、ディガの神殿に辿りつきました。 今は地形が変わり? ミレアガルドからのルートは断崖になっていて通れません。

ソードピーク

一旦イアノークに戻り、ドワーフが住んでいるソードピークに行きます。

周囲にいる敵は強力なものばかりです。気をつけましょう

ドワーフの集落

ガフスを仲間にすることができます。村長に話を聞くことで、 ドラゴンのテリトリーであるソードピークの最奥部への道が 通れるようになります。彼等ドワーフが作った鎧に対抗するには、ドラゴンの王が 持っている最強の剣が必要とのことで、その奪取にとりかかります。

ソードピーク(2)

集落にいるドラゴンを倒し、山頂のドラゴンの王を倒すと、最強の剣である ヒートブレードを入手することができます。

アルヌの村

シュネーフォート城の正面にある村です。村長の話によると、 城には入れないようです。

ディーナはこの村の住民です。兄と二人暮らしで、付近の森で狩りをしている ようです。

ダモスの神殿

ディガの騎士団の拠点と言われているこの神殿ですが、 中で出会うことができるハイドラックスによるとそれは罠なんだそうです。

1Fには封印されたドアがあり、中央部の魔法陣的な部屋にいる アスラーを全て倒すと通れるようになります。

2Fにはマハーヴィーラ(偽?)がいます。彼自身よりもアスラー二匹の方が 手強いです。

封印された通路を通ることで、ダモスの神殿の裏口に出ることが できます。

さらに進むと、グラステスヴァレーにあるシュネーフォート城の裏口に出ます。

シュネーフォート城

正面から行くと兵士に咎められ入ることができません。王女が病気なのだとか

裏口から入ると変な雰囲気です。王室のドアの前にアスラーがいたり、 いたるところに忍者がいたり。

シュネーフォート城の洞窟

シュネーフォート城の地下牢から入ることができます。

ここには、シュネーフォートの王女が捕われています。

また、別の出口を出ると、ダークライズ山脈に行くことができます。

ダークライズ山脈

最後のステージです。

エルフが作った山小屋がある他は、最終目的地であるディガの神殿しかない 土地です。

ディガの神殿に続く道の途中に、黒騎士が待ち構えています。彼を倒し さらに先に進むと、ディガの神殿に辿りつくことができます。

ディガの神殿

ディガの騎士団の本当の本拠地です。マハーヴィーラはこの神殿で デスブリンガーを手にし、邪神を復活させてしまいました。

中はかなり広大ですが、避けられない戦闘は数回と少なめです。 最上階にマハーヴィーラが待ち構えています。今回も 脇を固める神将2人が脅威です。余計な魔法を使わせないよう、マハーヴィーラを 最初に倒し、あとは確実にダメージを与え続けましょう

無事に撃破すると、本当のラスボスである邪神が現れます。今度は 単体ですので実はさほど大変ではなかったりします。ドラゴンの王が 倒せていれば問題ないでしょう。ただし石化には注意

戻る
Zinnia (zinnia@risky-safety.org)