社会人になってから、今に至るまでの業務経験や経歴を差し支えない程度で教えてくださ 主にWindowsのアプリつくってます。VBとかVC++とかVC#とかVBAとかVBSとか 主にどのような業務のどのような部分を担当されています(した)か。 仕様書ないのでコンサルやら物書きやら設置やらもさせられたりしてます。 なぜSEになろうと思われたのですか。 結果としてそうなっただけです。 なぜSEを続けているのですか(現役でない方はなぜやめてしまったのですか)。 辞めるきっかけを探しています。 仕事をやめようかと思ったことはありますか。またそう思う頻度はどのくらいですか。 常に思っていますよ。 SEをやっていて良かったと思う瞬間はどんなときですか。 とくにありません。 SEをやめたくなる瞬間はどんなときですか。 どんな仕事でもそうですが、理不尽な目に合うと。 今までの仕事のなかで、これは最高のできだったというのはどのような仕事でしたか。 思いつきません。 今までの仕事のなかで、これは最悪だったというのはどのような仕事でしたか。 思いつきません(ありすぎて) 過去最高の一ヶ月の残業時間はいくらですか。 150くらいだったか 会社に連続して拘束された時間の過去最高の時(日,週,月)間を教えてください。 徹夜ということでしたら一度もありません。 40日くらい休みとれないことはありました。 最近は月2〜3日の休みです。 仕事から来る精神的な負担、ストレスなどあれば量や種類について教えてください。 下に行くほど大きいです。 1. 疲労から来るストレス 2. トラブルによるストレス(v.s. 客) 3. トラブルによるストレス(v.s. 上司) 4. 成果の評価が出来ない人間に対するストレス 仕事から来る肉体的な負担、ストレスなどあれば量や種類について教えてください。 適切な休みさえあればこちらはたいしたことないです。 一ヶ月平均の給料(残業手当等含む,手取り)はいくらですか。 平均月収 -2くらいだと思います。 拘束される時間と精神的/肉体的な負担に見合う給料をもらっていると思いますか。 いいえ 拘束される時間と精神的/肉体的な負担に見合うやりがいがある仕事だと思いますか。 いいえ ご自身は良いSEであると思いますか。 ご自身がなりたいと思うSEはどんなSEですか。 こんな風にはなりたくないとおもうSEはどんなSEですか。 すいません、ちょっと答えるための文章をまとめる気力が... でも逆に言うとそういうものこそ聞いておきたいんでしょうね... SEに適している人格、性格とはどのようなものだと思いますか。 楽天的なひとでしょうか あと、自分のスキルを的確に把握できているひと。 それからスキル向上の意識があるひと。 SEに向いていない人格、性格とはどのようなものだと思いますか。 楽天的でないひと 努力しないひと。 高校受験前まで戻って人生をやり直せるとしたらどうしますか(やはりSEに?)。 何も選ばなかった結果として今の自分があると思っています。 やりなおしても同じ結果だと思います。 結果に対して後悔はしてませんけど。 SEは良い職業だと思いますか。 いいえ SEを志す若者に何かアドバイスをおねがいします。 営業コンサルプログラミング、なんでもやりたい!と思うんでしたら 小さい会社を選ぶのもよいと思います。近視眼的すぎますかね ###################################################################### ## 元テキストはGPLにて配布されています。 http://www7.plala.or.jp/yatonokami/other/se100q.txt