冥土の鈴か、地獄花

ee5lance(以後lance)も向こう岸からのお呼びがかかっているようで、 ということで手向けの企画です。

標題は、必殺仕事人V、必殺橋掛人の「殺しのテーマ」です。 「必殺の曲」といえばこれ、という使われかたをすることが多いので、 よく知られているのではないかなと思います。

新必殺仕事人あたりからは、初代・必殺仕掛人の殺しのテーマ「必殺!」を 意識したもの(トランペットのイントロから始まるやつ)が 増えてきました。「冥土の〜」はその究極ともいえる完成度を 誇っており、そのため後期必殺の代表的な曲として今でも 広く知られているという観察もできます。

まあ私は昔の殺しのテーマの方が好きですが(台無し)

早い話が日記です。(期間限定)

(2001/10/15) Zinnia先生が取材のため連載はしばらくお休みです。 ご愛読ありがとうございました。次回作にご期待下さい。


ふるいの / トップへ
Zinnia (zinnia@risky-safety.org)