SDLのページにあるintroductionの和訳がこちらにあります。訳者の 荻野さんからメールで教えていただきました。 いやお見事です。私が以前やろうとして、本家のWebのソース見て断念した(^^;ことが ここにあります。日本のSDLサイトを立ち上げる際には私も是非協力させてください(^^;
追記: 本家からもリンクされましたね。これで私の役割は終わったようです。 むしろ荻野さんとこからこっちにリンクお願いしたほうがよさそうっつーか(^^;
Egg Chessが公開されました。tic(k)-tac(k)-toe風のゲームだそうです。tic-tac-toeは三目並べ(私の地元では「○×ゲーム」でした)です。とりあえずJDKのサンプルでやったことある方も多いのでは(^^;
GAMEDevelopers Conference 2001でSamさんも喋るそうです。 詳しくはこちらをどうぞ。 Samさんのセクシーボイスはまたmp3になるんでしょうか。
そうか今月は短いんだっけ...スケジュール乱れまくり
GNUfo 0.2が公開されました。
大阪offのレポートがtkfさんのSDLページ(下のリンク参照)に掲載されました。 次回は誰かに「せっかくだから おれはこの赤の扉を選ぶぜ!!」と言ってもらって フレーズにのっけてもらいたいなあと思う次第(^^;
私もばりばりプログラム書きたいっす。ドキュメントも書きたいけど
そうそう、私のゲーム師匠もDECOゲー大好きなんでだいぶ学習しました(笑)
Dreamcast買うのはとりあえず私がSDLを移植してからでも遅くないでしょう。 きゃっ、言っちゃった(バカ)
FCE Ultra .52が公開されました。 NES(ファミコン)エミュレータで、SDLは非公式portで対応している模様です。 悪魔城伝説のショットが〜 :D~
大阪Offは無事に終了したようです。お疲れさまでした。
今度はIRCだ!!
DGen/SDL 1.22が公開されました。
gnuboy 0.9.5が公開されました。
Heroes 0.9が公開されました。
「Im working on a Java JNI wrapping for SDL」おおお!!!
ビデオモードセット時にVRAMを完全にクリアするようになりました
software YUVに24bppサポートがつきました
まさか本当に給料日だったとは...おのれの給料日くらい覚えとけ!!〉わし
GNUfoが公開されました。 galaga likeゲーム。おおおぉ。なお SDLSpriteを 使うようです。
LinuxFundにSDLのエントリーができたそうです。 Penguin pesoって何?説明を探し中です。
結局のところDJGPPでSDLの開発はできるのかできないのか...
MLにてPortabilityというSubjectから始まるthreadはちょっとした flameになっているようです(と参加者が言ってました)。確かに 最初に反応した人の主張は主観的というか感覚的に過ぎるところがありましたし、 それにツッコミ入れた人の主張も(OOPやらないならC++使う意味なし 以外は) いまひとつという感じでしたが、この程度でflameとか言ってたら... (私ごときがflameを語るなんて10年早いっすか)
結局、「CはC++よりもportableなの?」という質問が混乱の元だったのかも。 C++はきちんと使えるなら高度な構造のプログラムがうまく書けると 思いますが、わけのわからんまま使えば混乱するだけのように思います。 という話と、どれだけ多くのプラットホームでC/C++が使えるかという コンパイラのportabilityの話とは次元がちがうので峻別して議論するほうが 有益でせう。ってここで日本語で書いてどうなる
↓で書いた大阪offの件、集まりがいまいちだそうです。 少人数も楽しそうですがせっかくoffなので賑やかになったらいいなと 個人的には思っとります。
かく言う私ですが予想外の出費で行けなさそうです。すいません。 どっかから金降ってこないかなあ...あ、ひょっとして今日給料日?(妄想) 何を買ったのかは聞かないでください。ドリームキャスト一式ですが。
スクロールのサンプルがMLで紹介されました。こちらもどうぞ。
TheGuildが紹介されました。3Dアドベンチャーゲームのようです。「YAKATA」みたいな感じになるんでしょうか(ってマイナーですか)
VideoLanが紹介されました。先日、 Open Media Systemがfreshmeatに 出てましたが、PC-UNIXでもDVDが楽しめる時代になりつつあるんですねえ...
Modelarが紹介されました。セガのModel 1とSystem32というハードのエミュレータだそうです。ギャラリーには懐しいゲームがたくさんありますね。
Alizarin Tetrisが紹介されました。「Next Tetris」のクローンだそうです。
ドイツ語のSDLチュートリアルが紹介されました。
zpongが紹介されました。上のドイツ語チュートリアルと同じサイトにあります。
Synaethesiaが紹介されました。音楽をグラフィカルに表現するソフトだそうです。テクノのライブでよく見るあれでしょうか。
OSF/Tru64 (元OSF/1→Digital UNIX)のサポートが加わりました!!
SDL-1.1.8がreleaseされました!! ハイライトは以下の通り:ELO touchscreenですか...これでWindowsCEへの道がさらに近づきましたね。
- MacOS関係のコード改良、MacOS Xの公式サポート
- RLEサーフェスのバグ修正
- glibc 2.0での不具合の修正
- NASのサポート
- フレームなしウインドウのサポート
- Windowsでフルスクリーン時のOpenGLの性能改善
- fbconでのELO touchscreenサポート(^^;
- サーフェスのlock/unlockがネストできるようになった
- XVideo accerelationでの不具合の修正
- fbconでのキーボードの不具合の修正
- VGA16フレームバッファのサポート
- FreeBSDのオーディオまわりの不具合の修正
- WindowsのJoystickまわりの不具合の修正
NeoPocott/SDLが紹介さ れました。NeoGeo Pocketエミュレータです
abuse-SDL が紹介されました。なんかサイコソルジャーを思い出したのは私だけでしょうか?
TuxTypingが 紹介されました。名前の通りタイプソフトです。
PipeNightDreamsが紹介されました。 有名なゲームですので説明不要かと。
Unicornが紹介されました。シューティングゲームのようです。
AdasさんからのコメントでFreePascalのSDL bindingがあることを 知りました。情報ありがとうございます。
ベースバージョンが1.2になりました。
SamさんがWindowsCEのSDK(たぶんeMbedded Visual Toolsだと思う)でSDLをbuildしてみたそうです。残念ながらまだコンパイルが通らない状況のようですが、 1.2でサポートされる可能性大?誰かDreamcast一式をプレゼントするのだー
WinCE/MacOSでgetenv()/setenv()を実装
MacOS Xでフルスクリーンモードの切替に不具合があったのを修正
ドキュメントのupdate
とり急ぎ一点のみ。2/17,18,24,25のいずれかの日に大阪にて SDL meetingが行われるそうです。参加希望者はとりあえず私まで メールいただければ幹事をされる方に取次ぎさせていただきます (まだ幹事さんに掲載許可を貰ってないのでこういう形ですいません)。
続報: 幹事のtkfさんから直接ご返事をいただきました。 こちらが 正式告知のページになります。
ここは私も参加して漢を見せるべきなのだろうかー。 チャレンジャーの血が騒ぐとだけ書いておきます(わかんねーよ)。
ちなみに現在自宅で酒飲んでます。明日の弁当の鮭焼いてます。 すいません。
最近ちと多忙のためCVSまわりはかなりおざなりになっています。申し訳ないです。
SDLのada Bindingができたそうです。こちらからどうぞ。だれかFreePascal binding作ってくれないかなあ...
MarblesがGames pageに追加されました。Atomixというゲームによく似たゲームだそうです。説明を読むとMarble madnessのようにも思えてきます。
NAS(Network Audio Server)がサポートされました! NASはaRtsともかぶる 部分があって気になるところなのでした。
SDL_NOFRAMEが追加されました。フレームなしのウインドウを作ることができます。 「it works on all major platforms: X11, Win32, MacOS, and BeOS.」だそうです。
MacOSでウインドウのリサイズができるようになった
surfaceのクリップ領域を得るための関数が追加された
現在のイベントフィルタの状況を得るための関数が追加された
SDL_ShowCursorに-1を渡すことができるようになった。
「Okay, okay, I know I said no more API changes, but this is the last chance before SDL 1.2 to add API features. 」で、いくらかのAPIが追加あるいは 変更されました。近日中にSDL-1.1.8が出て、今度こそ1.2を出す予定だそうです。
私は世情に疎いもので、「何を今更」なことを新鮮な驚きみたいに書いていることが多々あるかもしれませんが御容赦ください。
↑何を今更言ってんだか...
CannonSmashは3Dピンポンゲームです。開発者は日本の方ですね。
KwirkというRPG、ClanLibというライブラリを使っていて、これはSDLにコンセプトがよく似ています。
avi-xmms 1.2.2がreleaseされました。内容は名前の通りですがSDLを利用しているアプリケーションです。
depthの選択に関する修正
SVGAlibで端末セッティングの復帰に関する修正
MacOS XでOpenGLサポートの改良
ALSAドライバを新しいNeutrinoディレクトリにコピー
WindowsNTでのキー入力に関する修正
rsyncかcvsupサーバ立ててくれぇ(;_;)