早起きをする

ご挨拶: IRCの #早起き チャンネルは長い間開店休業状態であったため、維持を停止しました。今までありがとうございました。 現状、リアルタイムのコミュニケーションをコミュニティベースでとる手段はたくさんありますので、早起きに関する IRC の役割は小さくなったかなと思っています。

以下の文章で「チャンネル」というのは IRCのチャンネルのことを指しています。いずれ新しい仕掛を思いついたら更新しますが、当分は当時の雰囲気だけを残しておきたいと思い、そのままとしています。

長い前ふり

オフのお誘い

#早起き

仲間が増えたらよいなあと思いチャンネルを上げてみました。

そんな皆様、このチャンネルを利用して早起きにチャレンジしましょう。 (詳細)

ルールなど(随時変更)

フトンから抜け出す意思の支えになることを第一の目的としています。

早起きできなかった日はチャンネルに参加しない、などというような 配慮は無用です。すでに書いたように、「早起き」といっても、目を覚ます時間帯は いろいろ考えられます。なるべく多くの人がチャンネルに留まり、 「早起き」した人の第一声に反応できることこそ、このチャンネルが うまく機能するために一番大事なことだと私は考えています。


戻る
Zinnia (zinnia@risky-safety.org)