Zinnia hacks tomorrow. (Digest)

はやおきをすると、いいことがあるよ
(なかまにしてほしいといっています)

お勉強会 やっています。よかったらご参加下さい。

オリジナルはrisky-safety.orgの方です。zinnia.dyndns.orgはミラーです。

アンテナ被捕捉状況: 1コ上におひっこし

他の記録

おしらせ

タイミングと条件が合えば転職しようと思っております。 相談に乗ってね (読者参加型転職)

2024/05/12 (Sun)

_ 週末は帰省したり帰ってきたり、公園を散歩したりした。


= Tlog

_ 週末は比較的涼しかったようだ。実家はもともと涼しいところなのであまり実感は なかったが

_ 日中は25度くらいまで上がっているようだが、夕方にはしっかり涼しくなって、 外の空気を取り入れることでわりと室温も低目に保つことができている。


2024/05/06 (Mon)

_ 連休は天気の話しかしていないような気がする

_ 今日は妻と近所で昼飯喰ったら二人ともひどい胃もたれでやられた。 味つけが非常に濃い…というだけでこんなことになるのだろうか


= Tlog

_ 昨日はかなり気温が上がり、今日は曇りがちで気温も20度台前半だったようだ。 日射しが弱いので過ごしやすいし室温もあまり上がらなかった。


2024/05/04 (Sat)


= Tlog

_ 昨日は日ざしが改善しつつ、 気温は20度ちょっとくらいまでしか上がらずだいぶ過ごしやすかった。 そして今日〜明日は28度くらいまで上がったらしい。室温も28度台。 ただ夜はしっかり涼しくなってくれるので寝苦しくはない。

_ 最高気温28度で日射しが強いともうすっかり夏だなあ〜 なんてことを考えてしまうわけだが、本当の夏はこんなもんではないということも 知っているのでその現実を直視したくない気持の現れなのだろう


2024/05/01 (Wed)

_ もう5月なの? (驚愕)


= Tlog

_ 今日は最高気温が日付変わってすぐで、それからどんどん下がってゆくという 珍しい一日だった。昨日が日射しが強くわりと暑いほうで、 今日は雨だったというのが原因なのだろう。10度台前半まで下がったようなので 部屋の熱気も籠ることはなく、日中も少しずつ室温が下がってゆき 23時現在は25度を切ろうとしている。最近は夜でも27度台だったりするので もう薄手の毛布でもしんどいかもしれんと思いタオルケットに 切り替えたばかりなのだが、なかなか思い通りにはゆかないようだ。


2024/04/28 (Sun)


= Tlog

_ 木曜くらいからだいぶ気温が上がってきており、昨日〜今日は28度前後まで 上がったようだ。日射しもわりと強く、今日は室温が29.7度まで上がってしまった。 さすがに耐えられんのでエアコンのフィルタやら扇風機の羽根やらを掃除した後に 仕掛けた。暑くて耐えられんようになる前に手入れをするべきだとはずっと 思っていたのに例によって先送り体質が発揮されて結局暑くて耐えられんときに あれこれ作業して、そしてその間は扇風機もエアコンも使えないので 愚かな話だと思う。

_ ともあれ設定温度を最低まで下げて試運転しつつ冷気をサーキュレータや 扇風機で送りこんで、27度台まで室温を下げることに成功した。 夕方にはだいぶ涼しくなっていたので冷房を止めて外気を取り入れるようにして、 夜には25度台まで下げることができている。まあ27度台なら扇風機の 風当たりながらで十分涼しいので、このくらいまで下がってくれれば問題ない。

_ ついでに室外機に磁石で貼りつけていた光沢のある流し台シート的なものを 交換した。耐候性のあるものではないので脆くなっており、そして強い風などで 煽られた結果ぼろぼろになっており遮光の役割をあまり果たさなくなっていた。 ついでに排水部分の掃除もする。いずれにしてもこういうことは 暖房も冷房もいらん時期にやるべきなので死ぬまでにはできるような人間に なっていたいもんだと思う





Zinnia (zinnia@risky-safety.org)
Back